畑のありんこ(126)

10012501.JPGチューリップが芽を出してました。
まだ寒い日ばかりですが、少しずつ次の季節が近づいてきているのですね。
日も長くなってきたような気がします。
カリンにも花芽が。


花は葉の変形したものです。
低温を受けると、花芽の形成が始まる植物もたくさんあります。
植物にとって好ましい環境ではない低温を次世代のためのスイッチに利用しているなんて、なんて自然は奥深いんでしょうね…10012502.JPG
もうミカンも終わり。
半分に切って梅の枝にさしておくとメジロがやってきました。
10012503.JPG
さすが目ざとい。
鶯色がきれいだねえ。
彼らは梅の花をよくつつきにきます。
梅といえば大宰府。
大宰府といえば菅原道真。
今日から入試です。
みんな、がんばれよ…!
(五日市教室A)
××××
■新年度説明会開催
1/30(土)10時30分より入会説明会を開催いたします。
ホームページに詳細を載せておりますのでご確認ください。