畑のありんこ(130)

梅酒&キンカン.JPG梅酒がなくなってきた。
7~8年くらい前に作ったやつですが、だいぶ熟成されてます(笑)。
梅を洗って、ヘタを爪楊枝でとって、氷砂糖とアルコール。
ここの配分の具合が個人個人の好みで変わるところ。
焼酎だけでなく、ブランデーで漬けてもおいしいのができます。


甘みをおさえたものと、ちょっと甘めのやつとを作っておくと、TPOで飲み分けられます。
疲れたときは…とかね。
うちのウメは「豊後」。
花が咲くころには他のウメの花をもらってきて受粉します。
ミツバチとかがちゃあんと受粉してくれるみたいなのですが、念のため…。
最近アブラムシが多いので、また今年もバトルが始まる予感が…(苦笑)
そういえば去年はせっかく作った梅ジュースをちびちゃんがこぼしてしまい、8割がたパーになりました。
今年は梅酒にさせてもらおうかな…
丸ごと食べられるキンカンをもらいました。
酸味もほどほどあって、おいしかったです。
普通は皮だけ食べますが、柑橘類の中ではめずらしい存在です。
3月になったら柑橘類の剪定です。
(五日市教室A)
ご入会について
ただいま、新規生を募集しています。
また、新年度スタート講座を現在(2/15~27)で開催中です。
直近の説明会は、2/27(土)となっております。
詳しくはホームページをご覧になるか、下記フリーダイヤルまでお問い合わせください。
(フリーダイヤル)0120-535-576