畑のありんこ(133)

1003151.JPGカボスとユズのミックスジャムを作ってみた。
あまり煮詰めなかったのですが、なかなか爽快な味。
オレンジピール好きの身としては、具だくさんがいいぞいいぞ。
カボスはかきのき村で買ったものです。
庭のカボスはすでに全部使ってしまったもので。
カボスの98%が大分産だということですが、買ったものは地元産です。
一応地産地消のジャム(笑)。


ほかに今家にあるのは自家製のイチゴジャムとレモンジャム。
トーストにどれを塗るか毎朝考えるのもちょっとした楽しみです。
が、よく三色塗りとかになってる(笑)。
三月になりましたので、庭の柑橘類ご一党さまも剪定をし、春に備えました。
今年もたくさんなるといいな。
今年も発生が予想されるコナジラミは、なかなか防除が大変なのですが、昨年ついに掃除機の先にカープの応援のメガホンをガムテープではりつけて吸い込んでしまうという荒業を開発しましたので、かかってこい(笑)。
アゲハの幼虫はお目こぼしになることが多いですね。
羽化したあとをいくつか見ました。
キャベツがいつのまにかだいぶ大きくなってました。
そろそろかな?
1003152.JPG
(五日市教室A)
××
ご入会について
ただいま、新規塾生ならびに春期講習生を募集しております。
詳しくはホームページをご覧になるか、下記フリーダイヤルまでお問い合わせください。
(フリーダイヤル)0120-535-576