五日市教室第9期生打ち上げイベント

宮島4.JPG21日(日)に五日市教室第9期生の打ち上げイベントとして「歴史探訪&クイズラリーin宮島」を実施しました。
参加したのは、五日市教室の卒塾生たち。
当日は天候が不安視されていましたが、風は強いものの、晴れ。
かつて強大な雨男疑惑のあった先生の呪力を打ち破ったのも、生徒たちの熱意でしょうか(笑)。


3班に分けて、お菓子を配ったあと、教室から広電で宮島口へ移動。
そしてフェリーの中からクイズラリー開始です。
宮島1.JPG
厳島神社のそばを通り、大元公園まで歩く間に、周囲をよく観察して答えていく問題形式です。
歴史の知識としてすでにもっている問題もあれば、初めて聞く問題も。
松大汽船の速さとか。
宮島3.JPG
商店街を通過する間は、クイズどころではなかったような…(笑)。
「もみじまんじゅう食べたい」
「焼きガキおいしそう」
「あげもみじっておいしいん?」
と、ほとんど食い倒れツアーの観光客のようなコメントを発しつつ、歩いてました。
宮島5.JPG
宮島2.JPG
大元公園に到着して、解答用紙を提出してからお弁当。
海のそばの石垣に腰かけて食べるとなかなかいい気分でした。
ちょっと遊んでから、結果発表です。
どんぐりの背比べ状態でしたが、トップはN先生率いる(?)7名。
Mくんの長年の経験(?)による勘が冴え渡り、○×問題の正解率で他のチームを上回りました。
商品はもみじまんじゅう好きなもの2個。
帰りの商店街で買いました。
他のチームには参加賞として文房具や「知恵の輪」「野菜の種」「いりこだし」「マスク」など。
短い時間でしたが、楽しい行程でした。
これだけのアイルの同級生が集まることは、もうあまりないでしょう。
それぞれの進学先で新しい生活を送ることになります。
みんな、がんばれよ!
(五日市教室)