それでもIwill be…(78)

sinnkansen.jpg6年生の社会では、今週から公民分野へと入っていきます。
「政治や経済なんて興味が持てないし、言葉が難しくて分からないよ~」、なんて嘆きも聞こえてきそうですね。
確かに用語は難しいし、地理のような実感も歴史のようなストーリーも感じられませんから、なかなかの難敵とはいえるでしょう。


でも、君たちはこれまで地理や歴史の学習を通して、社会という科目の学習の仕方や、効果的な暗記法を十分身につけてきたのも確かなのです。
ほら、5年生(や4年生)になって、塾で初めて地理を学び始めた時のことを思い出してください。
すごく苦労しましたよね。
でも、いま振り返ると「なんでこんなことが覚えられなかったのかな」といった感想を持つに違いないのです。
自信をもって新分野に挑戦しましょう。
もちろん、新聞などを通じて世の中のことに気を配る姿勢がこれまで以上に求められるのはいうまでもありません。
(己斐教室S)