畑のありんこ(152)

201007240721000.jpgアサガオはヒルガオ科。
遣唐使が持ち帰ったとされているそうです。
さわやかな色が夏の暑気払いに。
まあ次から次へと咲きますね。
はたらちゃーだねー。おりこうぐゎーさー。


アサガオも江戸時代に流行をくりかえしたものの一つです。
さまざまな色、花の形などが創出されていったそうです。
花びらが細く裂けている変わり朝顔に目を奪われたことがある。
ものすごく繊細な姿で、もう全く別の花でした。
言われれば…朝顔が元かもしれんなあ…ってわかる程度で。
まさに遺伝子の妙というか、しばし見とれてました。
戦後は大輪の花を咲かせる朝顔が主流となったそうです。
個人的には変わりアサガオが流通してほしい(笑)。
ブルーベリーのレッドパールも熟してきました。
201007240722000.jpg
明日あたり、ちびちゃんとブルーベリー狩りかな。
生食王のいる中、果たしてジャムは実現できるのでしょうか(笑)。
(五日市教室A)