畑のありんこ(153)

201007280728000.jpgやはりブルーベリージャムにはほど遠い(笑)。  
だってバンバン食べるんだもんなあ。
一日に大体数十個程度とれるのですが、翌日には残ってない(笑)。
まあ食べやすいサイズですしね。
先日は100個近くとれたので、ようやくフルーツピザにこぎつけました。
ジャムにはまだまだだ…


先週くらいから羽化したカブトムシを飼育しています。
一晩に一匹から数匹。幼虫のうちにオスは甥っ子や知り合いの子どもにあげたりしたので、必然的にメスが多い。
中には隙間から脱走して家の中で発見される個体もいました。
羽化した順にちびちゃんが命名式を(笑)。羽化した順に、
♂ カブトくん
♀ カブトちゃん
♂ カブトやん
♀ カブトちん
♂ カブト先生
♀ カブトかん
♀ イナちゃん
♀ ニナちゃん
♀ マミーモモンモン
♀ キナちゃん
♀ ミナちゃん
♀ ミームちゃん
途中で命名基準が変わった。というか、彼女も「カブト」のあとにつける接尾辞のバリエーションに困ったのでしょう。マミーモモンモンが目をひく(笑)。
近所の植木屋さんに追加でもらったオスの成虫は「カブトぴん」「カブトがん」「カブトばん」でした。
オスは命名基準が変わらない。何でだろう?
201007300935000.jpg
彼らもゼリーをバンバン食ってます。
飼い主に似たか?
と思ったりしました(笑)。
(五日市教室A)