畑のありんこ(159)

IMGP5316.JPGブドウの収穫を迎えました。
色づきはもう少しですが、先週ためしにとってみたらかなり甘かったのでとりいれることにしました。
我が家のはデラウェア。種なしブドウの種ありです(笑)。
初期の段階でジベレリン処理をしたものが種なしブドウになります。


ブドウの中でも糖度が高いおいしい甘いブドウです。
種があっても、まあ、あまり気にはなりません。
昨年、カミキリムシの被害でかなりな痛手をこうむりましたが、何とか復旧してきました。
それを思うと、一層おいしい。植物は、エライ。
果物といえば、こないだ三次にある平田観光農園に行きました。
「ちょうど狩り」ってのをやってまして、チケットの綴りを購入して、自分の好きな果物とチケットを交換して、色々な果物が楽しめるというものです。
確かにりんご狩りっていうとりんごの食べ放題になるわけで、品種がたくさんあるにしても、量を食べるのは難しいですよね。
特に、女性や子供には厳しい。

IMGP5317.JPG

このちょうど狩り、見た感じでは結構な人が選択してました。
うちは、ブドウの「ゴルビー」「瀬戸ジャイアンツ」を半房ずつ食べて、プルーン1人1個食べて、りんごを食べて…最後にりんご2個となし(豊水)4個をおみやげにしました。
えっと、これで4枚、これが3枚…と交換レートを見ながら計算しました(笑)。
ちびちゃんは「みんなおいしかったー!」といってましたが、やっぱりもぎたてはね…おいしいです。
畑もだいぶ秋仕様にしました。
涼しくなってきましたので、ちょっと耕すと汗ボタボタ…とならなくなってきたなあ。
気温が下がると、キャベツの苗とかもシャキッとしています。
暑いとぐでっとしてたもんなあ。
タマネギの苗も予約しました。
今回は早生100本中生100本で計画をしています。
(五日市教室A)