畑のありんこ(161)

201010091104000.jpgケンニプを作ってみた。
エゴマの醤油漬けです。
ニンニクやショウガをすりおろし、ゴマ・ゴマ油や唐辛子、ネギなどといっしょに醤油・酒に漬け込んでおくものです。
大きさの同じ葉を5枚ずつ重ねてどんどん漬けていきます。
先日やってみたら、これが旨い。
巻いて食べるとこれがまたごはんにあいますねえ。
これ、ナツメとか松の実とか入れたらさらにおいしそう。


エゴマは結構野菜としては高い(と思う)。
以前焼肉店にいったとき何とはなしに頼んでみたら、値段のわりにちょっとしか(数枚でした)来なかった記憶がある。
今は庭にじゃんじゃん生えているのだ。
わははははははは。
夏の終わりに虫食いやら先枯れやらめちゃくちゃになっていたエゴマを剪定して施肥しておいたら見事に立ち直りました。
今でもバッタゾーンになっているので、ちびちゃん飼育中のカマキリの餌捕獲場所でもあります。
彼(カマキリ)は、最近バッタを頻繁に入れてもらえるせいか、食べ方が粗い(笑)。
昆虫でもそんなことになるんですね。
初夏から生育著しい万願寺とうがらしが秋になって大量に採れています。
が、トウガラシと交雑したらしく、辛い。
かなりの確率で、辛い。
トウガラシそのものも第二弾がなりつつあります。
201010091201000.jpg
今日は辛いものつながりの話でした。
(五日市教室A)