畑のありんこ(187)

201104151536000.jpgコゴミが出ていた。
おひたし。天ぷら。
アクがあまりないので、誰でも楽しめる山菜だといわれています。
わずかですが、ちょっと楽しむにはだいじょうぶ。
フキノトウもツクシも味わえた。
まだワラビを採ってないなあ。
ウド、タラの芽、コシアブラ。
DIYでナルコユリも見た。
山菜好きの血が騒ぎます(笑)。


ちびちゃんの幼稚園では稲を育てたり、野菜を植えたり、タケノコを掘ったりする。
幼稚園のイベントが、うちの日常の延長線上にある(笑)。ありがたいことです。
こないだちびちゃんが「○○ちゃんもたがやすー!」というので、小さめの鍬(といっても結構重いのですが)を買って、柄を切ってやりました。
早速使ってましたね。よっとこしょってな感じで(笑)
野菜苗がだいぶ出回るようになってきました。
冬から春の間がんばっていた葉ものをほぼ撤収。
葉ものの比較的きれいな葉っぱはちびちゃんの幼稚園のうさぎさん行きに。
その他は今年追加された2号コンポストにつっこみました。
1号コンポストから堆肥を掘り出して土をつくり、苗をいくらか植えつけました。
小さい苗は幼児のよう。
がんばれよ、って思います。
今年もおいしい野菜、作っていきます。
(五日市教室A)
××××
アイルでは新規入会生を募集しています。
詳しくはホームページをご覧になるか、フリーダイヤル(0120-535-576)までお問い合わせください。