畑のありんこ(192)

IMGP6113.JPGソラマメくんのベッドはたしかにふわふわだ。
絵本のとおりでした。
「おいしさは三日間だけ」といわれることもあるらしい。
とってすぐ食べるのがベストのようです。
動脈硬化や心臓病、便秘やむくみなど効能もたくさんあるらしい。
塩ゆでにしたりパスタに入れたりして食べていますが、あと1クール分収穫を残してますので、もうちょっと楽しめるかな。
ほんとうに青い味がする。


しかし5月の台風はめずらしい。
庭の幼苗や鉢植えの果樹、野菜、花などはすべて壁際・室内に移動。
3~4年の果樹は幹に支柱を添えました。
家の中から見ていると時折すごい風の息が庭を吹きすぎていきました。
まったく空気の塊が移動していくさまを実感した。
南へ針路がそれましたので、カリンやクワが一部被害を受けただけで大過なくすぎました。
現状復帰をしていますと、虫の活動がスゴイの何の。
アゲハやチョウは舞うわ、蚊は大挙して地面から持ち上がってくるわ、アブラムシは知らんうちに大爆発してあの風であっちこっちに移動してやがるわ、数日世話ができなかっただけでいやはや。
座って一休みしていると目の前のトケイソウが開きました。
IMGP6121.JPG
「ぽんっ」って音がしたような気がする(笑)
(五日市教室A)