それでもIwill be…(139)

いよいよ夏期講習が始まったね。
アイルの夏期講習、月曜日に始まって金曜日に終わる1週間1ターム制。
月曜日から木曜日までは授業(4年生は月曜~水曜)
金曜日にコンパス(到達度確認テスト)
というのが4~5年生のみんなの予定です。
毎日の授業とその復習は確かに大変です。
でも、それを平日の間にしっかりこなしてほしいな、と思う。


まずは塾の時間、習い事の時間を考えて、月曜日~金曜日までの1日の過ごし方を計画してください。
「塾に行ったから、家での勉強時間はなし」ではダメですよ。
習ったことを忘れないうちに「復習」することが最も重要なのですから。
金曜日のコンパスが終わったら、その日のうちに復習まで済ませてしまうこと。
そして、週末です。
土日はしっかりと自分のやりたいことをやって欲しい。
受験勉強のことは忘れてしまってもいい。(まあ、6年生はそうもいかないかもしれないけれど)
「オン」と「オフ」の切り替えが大切なのです。
やるべき時はしっかりやって、遊ぶときはしっかり遊ぶ。
むしろ、この方が効率的な学習にもなるんだ。
これが「アイル」の考え方です。
メリハリのある生活を送って、8月の終わりには一回り成長した自分になりましょう。
僕たちも一生懸命応援するよ。
「暑い」夏を「熱く」過ごそうね。
そうそう、分からないことや聞いておきたいことがあったら、いつでも先生たちのところに来てください。
夏期講習は授業数も多いから遠慮してしまう人もいます。
だから、毎日の授業時間後に質問・フォロータイムを設けました。
積極的に利用してくださいね。
全職員が君たちの質問を待っていますよ。
(横川駅前教室S)
××××
アイルでは新規入会生を募集しています。
詳しくはホームページをご覧になるか、フリーダイヤル(0120-535-576)までお問い合わせください。