畑のありんこ(207)

2011091713590000.jpg3日かけて、夏野菜をほぼ撤去し、リニューアルした。
ひさびさに鍬をふるうと汗が流れるのなんの。
土作り。コンポストもひっくり返しました。
イチゴの子株の植え付け。今回は全部プランタに。もう品種が何が何やらわからん(笑)。
ダイコンの播種。定番の「耐病総太り」。
秋冬葉物野菜の苗の植え付け。キャベツ、ブロッコリーあたりまで。
このあと続々と作業が晩秋まで続きます。


一方、収穫の話。
甘トウガラシは堅調、10月まではいきそうです。
パプリカは赤、黄、緑全色絶好調。うまい。まだまだなり続けそう。
ブルーベリーもまだまだです。中盤過ぎといったところ。今年はトータルで昨年の4~5倍くらいはいきそう。朝昼晩とバンバン食べてもなくならない。フルーツピザとかちびちゃんのお弁当のデザートとかに活躍中。
ブドウも甘い。実も大きくなったので(ジベレリンえらい!)食べ甲斐もあるのですが、親子3人で毎日10房くらいは食べてると思うので、生ゴミだけ見ると、「ここの家の人どれだけブドウ食うん!?」って感じ。我ながら笑える(笑)。
妻からは「これ(ジベレリン処理するの)がいいよ。来年もよろしく!」と言われました。 
秋は果物がおいしい季節ですよね。
もう少し秋に収穫できる果物がほしくなってきました。プルーンとか、ナツメとか、梨とか?
イネも穂を垂れ始めました。
実りの季節を楽しみたいと思います。
(五日市教室A)