畑のありんこ(211)

2011101311040000.jpgウコンを掘ってみた。
多年草なのでもう一年寝かしてもと思ったのですが、冬越しに自信がなかったので、とりあえず。
それなりにはできていた。
鬱金。鮮やかな黄色。
色の名前にもなってますよね。黄色成分は「クルクミン」。
沖縄方言では「うっちん」。鬱金の音訛かな。自販機では「さんぴん茶」に並んで「うっちん茶」ってのもあります。


春ウコンと秋ウコンというのがあり、いわゆるカレーに入れる方(ターメリックですね)は秋ウコンの方らしいです。
わが家のは春ウコン。こっちの方が酒飲みにはいいらしいので…(笑)
早速乾燥に入ろう。
で、ウコンは葉っぱをみてわかるとおり、ショウガの仲間です。
沖縄の月桃もショウガ科です。こちらはサンニンといい、葉でムーチー(餅)を包んだりします。
アロマオイルや化粧品にも使われたりしますが、虫よけの効果もあります。(うちにもあるぞ)
沖縄のアイスクリーム、ブルーシールには変わり種が多く、さとうきびやウベ、塩ちんすこうなどくすっと笑ってしまうものも多い。
月桃も期間限定で出るらしい。食べてみたいぞお。
2011101310130000.jpg
来年は秋ウコンを植えて花も楽しもう。
かわいい花が咲くみたいですよ。
(五日市教室A)