チャンネルアイル10号

社会テキスト.JPG■入試まで二ヶ月となりました
◇だれにでもある不安
入試が近づくと、いろんな不安がつきものです。
「テストがよくなかったけど、どうしよう」
「過去問が全然できなかった」


「今日は何をしたらいいんだろう」
などなど。
でも、こうした不安はあって当たり前
大切なのは、そこから「どうするか」ということなのです。
◇「お守り」をつくろう!
今回は、なかでも教科面について、具体的に考えてみたいと思います。
得意教科はともかく、苦手教科のことが特に心配になってくるのは当然です。
そんなとき、何が必要でしょうか?
それは「お守り」です。
とはいっても、太宰府天満宮や防府天満宮に行こう、とアドバイスしているわけではありません(笑)
ここでいう「お守り」とは、「使い慣れたテキスト」を指します。
◇心強い「使い慣れたテキスト」
科目ごとに異なってきますが、たとえば社会を例にとってみましょう。
WIN1~3(地理・歴史・政治それぞれの分冊)、あるいはWIN4(全分野のまとめ)などは、これまで単元ごとに学習を進め、さらには何度も復習を重ねてきたものです。
「COMPASSで初めて90点を超えた、九州地方単元」
「どうしても覚えられなかった伝統工業」
「平安時代でも、竪穴住居に住んでいる人々がいたことにびっくりしたこと」
「確認テストが全然できなくて、泣きそうになった江戸時代」
うれしかったこと、つらかったこと、みなさんの学習の歴史がぎゅっと詰まったテキストではないでしょうか。
どんなに過去問ができなくても、どんなに不安な単元に当たっても、このテキストにもどってみる
すると、すべてがテキスト内容のちょっとした応用だったり、自分が見逃していたところだったりするのがわかるはずです。
これほど、心強いお守りが他にあるでしょうか。
◇塾をもっと活用しよう!
受験生のみなさん、アイルの各教室には、自習スペースが用意されているのを知っていますね。
授業に行ってみたら、曜日の違うクラスの子が黙々(もくもく)と学習に取り組んでいたり、熱心に質問したりしている様子が、目に入ることと思います。
「家庭でしっかり学習できる」ことは、とても大切なことですが、同時に、自分の学習状況に合わせて塾をうまく利用することも大切です。
■08年度入試「社会時事予想問題」11/21UP
時事問題研究.JPG先月、当blogで開催した「広島県のまとめ」講座に続くスタディ第2弾、「社会時事予想問題」を、11月21日(水)にUPします。
ここまでの時事の総まとめができるよう、全30問のチェック形式としました。
ぜひ、お役立て下さい。
なお、冬期にも塾で再度チェック予定です。
〈6年生塾生のみなさん〉
時事問題専用テキスト『時事問題研究WORLD NEWS 2008』が配付されます。
カラー写真や内容の確認、さらにはキーワード解説まで、しっかり目を通しておきましょう。
その学習の一環として、今回の問題にも取り組んでください。
啓仁館の鈴木生吾先生から、受験生へのメッセージをいただいています
先日、チャンネルアイル号外として、UPさせていただいた受験生へのメッセージです。
まだ読んでない受験生は、ぜひ開いてみてくださいね。
■イベント案内「子ども向け公開講演会~水の惑星 地球を知ろう5」
日本宇宙少年団広島分団が主催するイベントです。
小学校4年生くらいが対象とのこと、ぜひのぞいてみてください。
※日本宇宙少年団は、理事長松本零士氏・団長毛利衛氏が率いる、宇宙及び科学に関する教育活動を目的とした文部科学省の認可法人です。
日時:平成19年11月18日(日)9時開場、9時30分~12時予定
会場:広島市こども文化科学館 1階アポロホール
講演1:深海に生命の神秘を探る
    ~過酷な深海環境こそ地球生命の誕生の場だったかもしれない~
    広島大学生物生産学部 長沼 毅 准教授
講演2:The Deep Sea -しんかい6500の世界-
    ~有人潜水調査船「しんかい6500」で見た深海底の不思議な現象を、元パイロットがビデオを使って紹介します~
    海洋研究開発機構JAMSTEC 田代 省三 広報課長
申し込み:広島市草津公民館 082-271-2576
参加費:無料
主催: 日本宇宙少年団広島分団、広島市こども文化科学館、
    広島市草津公民館、吉島公民館、科学教育サポートネット広島
後援: 海洋研究開発機構、(財)日本宇宙少年団、広島市、広島市教育委員会、広島大学、プレスネット
■新年度パンフレット送付ならびに冬期講習生受付中です
ご請求の場合は、お電話もしくはメールフォームからお願いします。(各教室へのご来塾もお待ちしております)
●フリーダイヤル⇒ 0120-535-576 (平日11:00~20:00)
●ネットからのご請求は⇒こちら
◇冬期講習(対象小学校1年生~5年生)の一部をピックアップしてご紹介します。
○3年生冬期オープンスクール(無料)
【日程】A日程:12月22日(土)~ B日程:12月27日(木)~全4日間
【科目】算数:重さ比べ・重さの計算 国語:絵文字と生活(説明文)
【講習費】無料
○4年生中学入試スタート講座
【日程】12月25日(火)~全6日間
【科目】算数:小数と分数・面積 国語:物語文・説明文・ことばのきまり・語句の問題
【講習費】6000円
4年生はスタート講座以外にも、すでに本格的な受験学習を始めているお子様向けの講座など、さまざまなクラスを用意しております。
ぜひ、お問い合わせ下さい。
××××
-後記-
「しんかい6500」の時代なんですね。
私は「しんかい2000」世代です。
昨年公開された映画「日本沈没」で、「わだつみ2000」として登場、活躍する姿に胸を熱くしたものでした。
(T)