それでもIwill be…(160)

2011年最後の「それでもIwill be…」になります。
ここでは、この一年間に読んだ本を振り返ってみたいと思います。
記録をめくってみると、2011年1月1日以降に読んだ本は474冊。
一見多く見えますが、マンガのまとめ読みが300冊近くあるので、純粋な読書としては200冊弱といったところ。


分野的には、小説が多いのはここ1~2年の傾向で、それに続いて歴史や民俗学関係、詩歌といったところでしょうか。
詩歌は読み返しメインなので、冊数にいれていませんが。
量的にみれば、前半のペースだとこの倍くらいいきそうでしたが、秋になってから洋書を読むようになり、ガクッとペースダウンしました。
1時間くらいで読める日本語の文庫本と同程度の分量でも、洋書だと10倍はかかってしまいます(苦笑)
そのぶん、日本で未発売の作品が読めたり(ついでに、安く手に入る作品が増えたりもして)、ちょっと世界が広がったかな。
…と、今回の記事は、先週の代表の「年間走行距離6000キロ」に対抗して書いてみました!
あ、ページ数だと93625ページなので圧勝ですね(笑)
(己斐教室S)
××××
アイルでは新規入会生を募集しています。
詳しくはホームページをご覧になるか、フリーダイヤル(0120-535-576)までお問い合わせください。