畑のありんこ(227)

120213_110941.jpg入試がひと段落したら体調がひと段落してしまった。
畑、ほったらかし。
剪定を少し前にやっといてよかった。
部屋の中でいろいろと細かい工作をしてました。
最近、木工以外に金工とか陶芸とか少しやってみたくなってきました。
ちびちゃんは陶芸体験でお皿を作ったのが楽しかったらしく、またやりたいと。
ほうですか。


石垣島に米子焼工房というところがあります。
今から9年前に石垣島に行ったとき、行ったのですが、今ほどメジャーではなかった。
カラフルでコミカルなシーサーに惹かれ、一対購入しました。
幸せそうな感じがいいでしょ。
今は本島のあっちこっちの土産物店でも見かけます。
何だか「有名になったねえ、おまえら」という気がしておかしい(笑)。
大きな愛着ができてしまったので、自分の手でシーサーの絵付けとか手作り体験がしにくくなってしまいました。作るとどうしても似てしまいそうで。
もう少ししたら農作業の話にできると思います(笑)。
今日からアイルも新年度なのですけれど、ご笑覧のみなさま、今年度もよろしくお願い申し上げます。
(五日市教室A)