それでもIwill be…(167)

今年になって、30年ほど読み続けてきた新聞をやめました。
理由はいろいろありますが、いくつかの新聞を読み比べてみると、同じ日の出来事でもずいぶん切り取り方(記事の作り方)が違うなあ、というのもきっかけのひとつです。
つまり、○○新聞の切り取った毎日の出来事だけを浴びつづけていていいのか、ということ。
なんとなく、「定食メニュー」に飽きちゃったんですね。


かわりに、PCなどを通じて得られるNEWSには積極的にアクセスするようにしてます。
地域情報についても、地元新聞のサイトでそれなりに得られるので、さほどの不自由は感じません。
ついでに詳細な記事はThe Japan Timesオンラインにして、英語にも触れるように工夫してみたり。
まあ、これが主体的な情報収集法かどうかは別として、「自分で選ぶ」楽しみができたかなあ、と。
勉強も実はそんなところがあると思います。
宿題はやらなくちゃいけないけど、それはそれとして、自分で選択する学習っていうのも大切なんだよね。
(己斐教室A)
××××
アイルでは新規入会生を募集しています。
詳しくはホームページをご覧になるか、フリーダイヤル(0120-535-576)までお問い合わせください。