それでもIwill be…(182)

一年間に日本ではどのくらいの本が出版されてるんだろう?
そんなことを思い、ググってみました。
ちなみに「ググる」とは、Googleで検索する意味ですが、英語圏でも同様の動詞があるのだとか。
時代を反映するのは、どこの地域でも同じなんですね。
「メールするよ」も、普通にI’ll e-mail you.というそうです。
閑話休題。


あるサイトによると、日本の新刊出版数は、2010年の統計で74,714点となっていました。
新刊だけでこれですからね。
たとえば、その年の新刊をその年中に読もうと思えば、一日に204冊は読まなければならない計算です。
1時間に8冊以上ですよ。
睡眠ゼロで(笑)
ムリムリムリ。
こうしてみると、どんな本を読むのか、その選択が大切になってくる気がしますね。
日本人の平均余命を既に折り返した私なんかは、仮に毎日1冊読むとしても15000冊も読めないんです(涙)
だからこそ、本当に夜みたい本さがしがポイントですね。
(己斐教室S)
××××
アイルでは新規入会生を募集しています。
詳しくはホームページをご覧になるか、フリーダイヤル(0120-535-576)までお問い合わせください。