畑のありんこ(248)

2012071411490001.jpg今年のトマトは美味しい。
過去ベスト3に入る味です。
今年は雨もひどく、裂果も少し出ていますが、売るわけでなし、家庭消費用なのでまあ気にするほどではない。
ミニトマトは3種3本植えてあるのですが、そのうちの1本を実験的に脇芽も育てて大きくしているのですが、これがうまくいったみたいで鈴なりになっている。
中でもココ(品種名です)はかの桃太郎の血をひくらしく、完熟したものは、もうえぐみ酸味何もなしでヒジョーに甘いのです。


いいねえ。健康的なおやつだ。
エダマメも収穫の時期になってきました。
葉っぱや茎、根は落としてコンポストへ。
マメ科なので、よい肥料になるのです。
莢のほうは人間の肥料に(笑)。ちびちゃんも大好き。
延々と食べ続けていたりする。
畑でとれるものを食べているのが体にもいいのだろうと思います。
安心だし、育てたものなので見栄えはあまり気にしませんしね。
買うとなると、同じお金を出すのだからどうしてもきれいなものを買うようになってしまう。
少々曲がっていたり、虫が食っていたりしても、大丈夫なんですけどねえ。
ここにも物事の本質が見え隠れするような気がする。
しかしそろそろ梅雨があけてほしいなあ。
(五日市教室A)