それでもIwill be…(187)

梅雨明けも間近に迫ってきて、いよいよ23日からは夏期講習です。
とはいえ、夏期講習だからといって、何も毎日を勉強一色で染めてほしいとは思ってはいません。
もちろん勉強したい人は勉強一色でいいんだけど、せっかくの夏休みだから自分のやりたいこともしっかりやって欲しいな、と思います。
そのためには、どうしたらいいのでしょうか。


まずは、オンとオフの切り替えをしっかりすることです。
アイルの夏期講習は1週間単位のタームになっています。
月火水木(4年生は月火水)と授業があって、金曜日がコンパス。(←毎週だからちょっと大変だけど)
ということは、平日はしっかり勉強して、金曜日にテスト、その日のうちに復習して週末はしっかり遊ぶ。
こんな風に、勉強は平日オン、週末オフという過ごし方が考えられますね。
1日の内でも同じです。
塾の授業はしっかりと受けて(オン)、帰ったらしっかりと休息(オフ)、でも復習はその日のうちに(オン)というように切り替えが重要です。
勉強に集中するときはする。
やりたいことは遠慮せずにとことんやる。
両立させるには、何よりもしっかりとした計画が必要です。
みんなにはぜひ1週間単位の計画を立ててもらって、それにしたがって生活してみてほしいと思っています。
もちろん僕ら講師陣も君たちが充実した夏休みを送るのに最大限の応援をするよ!
どの学年の授業も終了後に必ず質問、フォロータイムを設けているから、分からないことはその日のうちに解決しよう!
「暑い」夏だからこそ、君たちも「熱く」過ごしましょう。
(アイル代表)
××××
アイルでは新規入会生を募集しています。
詳しくはホームページをご覧になるか、フリーダイヤル(0120-535-576)までお問い合わせください。