チャンネルアイル124号

■夏期授業終了
本日24日をもちまして、今年度の夏期ターム、夏期講習が終了します。
皆様、本当におつかれさまでした。
いつもよりも長い時間、集中的に塾で学習したことは、きっとその時間以上の価値があると思います。
来週から通常タームに戻りますので、また気分を新たにがんばっていきましょう。
■「無重力体験」理科実験観察教室報告
18日(土)には産業技術総合研究所関西センターの牧原正記先生におこしいただき、「無重力を体験する」実験観察教室が開催されました。


60余名の生徒が参加、「無重力」ということばの定義や身近に起きている無重力の現象のいろいろ、ペットボトルを使用したさまざまな実験に目を見張っていました。
家庭でも手軽に行える実験の紹介もありました。
きっとたくさんの生徒が、家のお風呂場で水の入ったペットボトルを放り投げたのではないでしょうか(笑)。
まずは自分の目でよく観察すること、いろいろな考えを出してみながら正解をさぐっていくことの大切さなどを、言外のメッセージとして受け取ってくれたように思います。
内容が盛りだくさんで、「もう終わり?」という声もありました。
テンポのいい牧原先生の話し口に生徒たちもひきこまれ、あっという間の時間でした。
また機会があれば開催していきたいと考えています。
■新規入会生募集
アイルでは新規入会生を募集しています。
詳しくはホームページをご覧になるか、フリーダイヤル(0120-535-576)までお問い合わせください。

××××
-後記-
あっという間に8月も終わりですね。
学校の課題が終わっていない人、がんばらなきゃ!
(T)