畑のありんこ(261)

2012102014480000.jpg今週は来春に向けて、少し作業を進めました。
大きいプランタで大収穫をおさめたオクラ、ここのところ毎年大豊作の万願寺トウガラシ、撤収。
夏にポットに移していたイチゴの子株を小型中型のプランタに移植、移動。
ダイコン、カブの間引き(2回め)と施肥。
セロリ、ブロッコリー、春菊などにも施肥。
ブルーベリーの結果した枝の整理。


カシスの日焼けした葉を除去して、新芽の育成準備。
だいぶ終わったなあ。
あと残っているのは、間をあけて葉菜をつくっていくことと、タマネギの植え付けくらい。
去年知り合いから買ったタマネギの苗がよかったので、今年もそうしよう。
しばらくは作業を屋内で進める時期になります。
この時期にはいろいろと小物を作ることが多いですね。
去年はちびちゃんのアドベントカレンダーを作ったり、銅線や銅版を使った工作や木工といったところに時間を使いました。
ものづくりは楽しい。
今年はワイヤーアートを少しやってみようかな、ということで針金で作ってみました。
といっても、前衛的なものはつくれません(笑)。