畑のありんこ(272)

2013011010020000.jpg庭の果樹の剪定をしました。
とりあえず、ブドウ、カリン、ウメ、ブルーベリーが終了。
ブルーベリーはだいぶ剪定がわかってきた(と思う)。
5年目に入るので、古くなってきた幹を落として更新し、直立枝や内向きの枝を整理します。
庭に散乱する葉っぱと枝を撮ってみました。うーん。殺風景(笑)。
ちょっと太い枝は木工の材料としてとっておき、小枝はコンポストに入れても腐りにくいのでゴミに出します。葉っぱはほとんどコンポストにつっこみます。


施肥も少ししました。
昨年ブドウは豊作だったので、今年も期待したい。
その他の鉢植え果樹の植え替えなどもしていかんといけん。
しばらくはどんどん鉢が大きくなるしなあ。
でも、実がなる木って楽しみなので、がんばりまっす。
実がなるまでの過程を考えると、結構な手間がかかるものです。
特にうちは種類がばらばらなので、剪定はともかく、施肥や受粉、整枝方法害虫対策もバラバラ。
虫にたかられるわ鳥に攻撃されるわ、今年は大きくなって実もかなり期待できるクワがヒヨドリに目をつけられるだろうことが予想されるので、今からどう対策をしようかと思い悩んでいます。
創意工夫。
それを楽しむ気持ちを大切にしたいですね。
どんどん便利になっていく世の中で、自分の目でみて観察し、頭で考えて工夫し、自分の手で何かをする作業は残しておきたい気がします。
年齢を少し重ねましたが、この部分はあまり自分の中では変わらないようです。(今のところ?)
(五日市教室A)
■新年度オープンスクール開講
2/11(月)新年度開講に先駆け、無料のオープンスクールを開講します。
詳しくはこちらをご覧ください。
■新規入会生募集
アイルでは新規入会生を募集しています。
詳しくはホームページをご覧になるか、フリーダイヤル(0120-535-576)までお問い合わせください。