チャンネルアイル13号

13号用雪だるま.jpg■がんばっていますか、冬休み
冬休みもすでに1週間が経ちました。
早いクラスでは、22日から冬期講習が始まっています。
この冬休みにしかできないことをしっかりやりましょう。
「冬休みにやりたいことリスト」を作成してみるのもいいですね!
■入試直前期をこう過ごす!


6年生のみなさんは、いよいよ入試が近づいてきました。
生活のパターンを大きく変える必要はありませんが、入試を迎えるにあたって、それなりの心構えはもっていてほしいと思います。
今回は入試直前までの、注意事項について述べてみましょう。
◇朝型の生活を
当たり前のことですが、入試は午前中から始まります。
つい「もう少しがんばろう」と夜遅くまで学習しがちですが、逆に就寝時間をやや早めにして、朝の目覚めをよくしていきましょう。
また、朝食をとるのを忘れずに! 
朝食後に脳の働きがよくなることは実験でわかっています。
◇学習するうえで
入試直前まで自分の不得意な分野に重点をおいて取り組み続けましょう。
が、特定の教科だけの学習にならないように注意してください。
かえって他の教科にマイナスの影響が出ることが多いためです。
そして、計画的に。
(塾生のみなさんへ)
直前の完成教材そのほか学習の進め方については、塾生のみなさんは先生から指示がありましたね。
細かいことはどんどん相談にきてください。
羅針盤で培った目標を設定する力、計画・実行の能力を発揮する時です。

◇テキスト類は
これまで使ってきたテキスト以外にあれこれと手を出さずに、着実に進めましょう。
その中で各教科とも、一番使いこんだ、あるいはお気に入りのテキスト・問題集・ノートなどを1冊見つけてください。いつもそれを見直すことで、お守り代わりになります。
(塾生のみなさんへ)
塾で用意するのはこれまでの総復習教材が中心です。
まだ理解できていない単元はWIN・SIGNPOST+を見直すなどして、必ず身につけてください。

◇自分のコントロールを
うまくいかなかったらどうしよう、友達はどうだろうか…色々と気になる時期です。そういった不安を無理におしこめる必要はありません。
自分と正直に向かい合い、「不安なのはまだやり足りないところがあるからだ。よし、苦手なところをやろう!」「友達がどうあれ、まず自分が頑張らないと始まらない!」というように、自分をうまくコントロールする意識をもってください。
つまりはプラス思考でいこう、ということですね。
最後まであきらめない姿勢、これが大切です。
◇体調管理
体調をととのえることも、生活の上ではもちろん、学習の上でも大切になってくる時期です。
今日はちょっとおかしいな、と感じたら思いきって寝てしまいましょう。
その方が長引かずにすむことが多いものです。
また、お正月ということもあってつい気分が開放的になると思いますが、この時期ケガにも気をつけてましょう。
××××
-後記-
もうすぎお正月です。
地方によっては、お雑煮にあん餅を入れるのだとか。
皆様のご家庭ではいかがですか?
(T)
××××
アイルでは、全学年・全クラスとも授業体験・見学をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
フリーダイヤル 0120-535-576(平日11:00~20:00)
送信フォームからの資料請求・お問い合わせは、こちらをクリック。
××××
中学受験ニュースでは、広島地区入試の最新情報をUPしています。
××××
ご意見・ご感想などございましたら、本記事コメント欄に、メッセージをお寄せください。
なお、お書き込みいただいた内容は、本記事コメント欄には反映されませんが、今後の記事の参考とさせていただきます。