イベント「星と月と時々入試 in 山陽女学園」より

実験教室.jpg去る8月8日、山陽女学園様のご協力を得て、
理科の実験観察教室「星と月と時々入試」を
開催いたしました。


当日のプログラムは、望遠鏡をつくり、月や星を
観察し、プラネタリウムで星の動きを観察する・・・
はずだったのですが・・・雲を呼ぶ先生がいるらしく?
残念ながら月や星の観察はできませんでした。
望遠鏡.jpg左の写真は望遠鏡を作っている様子ですが・・・
悪戦苦闘されていたようですね。
「10分で作れる」と箱にありましたが、
生徒の皆さんにはちょっと難しかったようでした。
来年はどうしよう(;><)
さてさて、私Nはプラネタリウムにおりまして、
機械の操作を担当しておりました。
プラネタリウムでは(暗いので写真は無しですが)
司会の佐藤(代表です)の質問に、生徒の皆さんはとても元気よく
答えてくれていたので、盛り上がっていました。
ただ・・・元気よく間違った時には・・・
ちょっとがっかりしましたが(×_×;)
みなさん、今回の体験はいかがだったでしょうか?
テキストを使った学習とはちがい、新しい発見や
ちょっとした感動があったならば、嬉しいですね。
あと、これを機会に、少しでも天体に興味を
持っていただければ嬉しいです。
(己斐教室 N)