畑のありんこ(801)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

山道を歩いていると、いろいろな木の実が落ちています。
クリとかドングリが大きくてわかりやすい。マツボックリはモブ扱いです。申し訳ない。
「ぽろたん」みたいに園芸品種のクリは大きいですが、山道で拾うのは小ぶりの実。
一年頑張って実をつけたんだなあ、とほほえましくなります。

続きを読む

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

FB用写真 10月30日今月半ばに稲刈りをしました。
今回ははじめて農協のカントリーエレベーターに収穫物を運び込む作業をしました。
社会の授業でこの「カントリーエレベーター」を伝えることがありますが、実物を見るのは初めてです。
ほかとくらべるものがなくてわかりにくいと思いますが、とにかくデカい!
皆実た

教室コラム(横川駅前教室)

カテゴリー: そのほか, 教室コラム

10月24日いよいよ今週末はゾンビナイト!!

今年はステージ上の歌手が突然ゾンビに襲われるなど、サプライズイベントも多いとか。

すぐ横の商店街でも、突然ゾンビ集団が踊り出し、一緒に踊らされるなどフラッシュモブ的なものもあるそうです。

お気を付けください。

(横川駅前教室ふ)

畑のありんこ(800)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

出かけがてら、家から少し距離のある園芸店にひさびさに行ってみました。
秋はやさしい色が多いですね。
その中でリンドウの色は目をひきました。

来週にはタマネギの苗がくるので、その準備をせんといけん。
続きを読む

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

画像1カープ,CSファイナルステージ進出ですね! 14日土曜日はTくんが,15日日曜日はAくんが球場で応援したそうです。写真は15日CSファイナルステージを決めたすぐあとの球場近くのようすです。赤い服の人がぞろぞろ。。。この勢いをもって,勉学にもはげみたいところですね! …え?CS終わるまでは無理…?

(皆実 の)