それでもIwill be…(45)

カテゴリー: そのほか

090825.jpgウサイン・ボルトと50m走
ドイツで行われていた世界陸上で、ジャマイカのウサイン・ボルトが100m走、200m走とも世界新記録を打ち立てたのは君たちも知っているよね。
100m走で彼が出した記録は9秒58だったが、彼が50mを通過したときのタイムは5秒60だったそうだ。

続きを読む

それでもIwill be…(44)

カテゴリー: そのほか

090818.jpg詩や短歌、俳句ってとっつきにくいよね。
俳句なんて、たった17音(17文字じゃないよ 笑)しかないから、言いたいことがわかんない。
そんな声をよく聞くし、ぼくも昔はそう思ってた。
でも、言葉が少ないということは、それだけ想像の幅が広がるということでもある。

続きを読む

チャンネルアイル53号

カテゴリー: そのほか

090807.jpg■アイルの考える中学受験とは…(4)
「子ども達の努力を認める環境を」
私たちが保護者の方と面談する中で、次のようなお話を伺うことがあります。
「子どもが集中できないといって、子ども(勉強)部屋をしめ切って籠ってしまうんです」
「本当に勉強しているかどうか、あやしいとは思っているのですが」
「どうにも信じることができなくて、たまにさっとドアを開けてみると、していないわけではなさそうなのです」
およそ、このような内容です。

続きを読む

畑のありんこ(102)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

090803.JPG信念に悖るのだが、庭の木を一本引っこ抜いた。
抜いたのは食用実のならないミカン科の木です。
以前何とか接木をして、食用部隊に切り替えようとしたのですがうまくいかず、遂に決断しました。
今庭に大穴が開いてます。
このところの雨で水もたまってます。

続きを読む