教室コラム(横川駅前教室)

カテゴリー: 教室コラム

2月23日最近チキンタツタのCMでタッチのアニメが出ています。

そのクライマックスのシーンの体育館が建て替えになるそうです。

タッチの主人公とは同世代で、私もこの体育館で試合をしたことがあります。

残念ながら新体操ではなく剣道でしたが。

リアルタイムで読んでいたので、感慨深いものがありますね。

(横川駅前教室ふ)

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

FB写真2月22日先週の寒さが嘘のように暖かくなりました。
ですが、また少し寒くなるようです。
写真は先週の水曜日にベランダに積もった雪です。
こんなふうに雪が降ることがないといいのですが…。

(皆実教室S)

アイル卒塾生のみなさんへ(採点、イベントスタッフなどのアルバイト募集)

カテゴリー: そのほか

アイルでは、テストの採点やイベントのお手伝いなどをしてくれるアルバイトを募集しています。
資格は、2021年4月時点で大学生以上であること、アイルの卒塾生であることの二点です。
イベントのように単発で発生するイベント(現在はコロナの関係でイベントの開催は見合わせています)と、定期的に来ていただく作業とがありますので、条件などを含めて、気軽に問い合わせてくださいね。

問い合わせ先
続きを読む

教室コラム(横川駅前教室)

カテゴリー: 教室コラム

2月16日 (2)なぎさ中学校内にストリートピアノがあるそうです。

これはいいですねえ。全校生徒人数と同じ572個のハートの装飾があるそうです。

私は初等教育学科出身なので、大学時代にピアノで苦しみました。

ピアノの先生は超スパルタの先生で、絶対こんな先生にならんぞと思いながら弾いていました。

(横川駅前教室ふ)

畑のありんこ(666)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

甘夏今年は甘夏をすべて収穫しました。
しばらくおいておいて、酸を抜きます。ちょこちょこ食べはしますが。
初夏まで枝についたままおいておくこともありますが、その場合、今年の実と昨年の実が同じ木に同居することになります。それで「代々」実がなるということで、「橙(ダイダイ)」と言われるようになったそうです。
甘夏も正しくは「川野夏橙」といいます。

続きを読む

いきものばんざい(84)

カテゴリー: ■いきものばんざい

イラガの繭【固い繭 ~イラガ~】チョウ目イラガ科
 小さいうずらの卵のような模様のまゆを見たことがあると思います。たいていは穴が開いていますが、これはすでに成虫が出たあとです。冬に散歩していると、まだ穴の開いていないまゆを見つけられますが、このまゆはイラガの仲間のものです。おそらく昆虫のまゆの中でいちばん固いといわれています。幼虫は、庭木の手入れをしていて刺された経験のある人がいると思いますが、あの緑色のウミウシのようなやつです。刺されると痛いので「電気虫」とか「オコゼ」などとも呼ばれています。確かにあれは痛い(経験談)。まゆの模様は美しいんですけどねえ。

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

FB写真2月5日2月も中旬となりましたが、例年に比べてかなり暖かく感じます。

庭の梅は、つぼみをたくさんつけており、少しずつ咲き始めています。

梅といえばもっと寒さの厳しい中で咲くイメージがあるので、咲き始めのころの清冽さがちょっと足りないように思います。

(皆実教室T)