教室コラム(五日市教室)

カテゴリー: 教室コラム

7月29日画像25日の昼前、空に彩雲が出ていました。
見え方からすると環水平アークかな…?
肉眼ではもっとはっきり見えたのですが、はっきり映ってないですね…
つい、なんかいいことあるかなー、と思ったりしました。

(五日市教室A)

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

FB写真7月26日7月の初旬に土砂降りが続いたことがありましたね。
その時に家の雨水タンクにつないでいる樋(とい)に流れ込んでいる雨水です。
2018年の西日本豪雨の直前にもこのような雨が降り、同じようにこの部分を撮影していましたが、その時のものと見比べても、今回のほうが圧倒的に水量が多いように感じました。
ちなみにこの直前にタンクの水をすべて抜いたのですが、一晩で満水になっていました。

(皆実教室T)

畑のありんこ(688)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ズッキーニズッキーニのzuccaはイタリア語でカボチャ。
見た目はキュウリに似ていますが、どちらもウリ科ですから親戚みたいなもんですかね。
1990年代にイタ飯ブームが起きたときから、ロマネスコやらチコリやらポロネギやら、聞きなれない野菜の名前を耳にし始めました。
ズッキーニもそのころ初めて聞きました。

続きを読む

畑のありんこ(687)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

メロンベランダにプランタを置き、メロンを育てていました。
雌花に花粉をつけて受粉させ、実が大きくなるのを楽しみにしてました。

が、買ってきた苗にうどんこがついていたらしく、薬を散布すると葉が傷み…
終わりごろはうどんこが全体に蔓延するのと、実に少しでも糖分がたまるのとどっちが勝つか…というような状況になってしまいました。

実は2個。ちゃんとひびも入って、それなりの見てくれですが果たして甘いかどうか…
まだ食べてません。どきどき(笑)。

(五日市教室A)