畑のありんこ(789)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

庭のクワの木やブドウの木にセミの抜け殻が30個近くついていて、中には同じ場所に何個もついているものも。
なんだか物理的にそこが羽化しやすい場所なのかな? とか。
地べたが穴だらけです。

というわけで、夜、探してみると羽化中のクマゼミがいました。
久しぶりにまじまじと見ましたが、やっぱり神秘的ですね…羽の色も。
ちぢんていた羽がみるみる伸びていくのを見ると、荘厳な気持ちにうたれます。

続きを読む

教室コラム(五日市教室)

カテゴリー: 教室コラム

0728用 柘榴石明日から土曜日ごとにサイエンスラボで実験教室を開催していきます。
後半の実験観察にはまだ空きがありますので、ぜひご利用ください。
あわせて昨年同様、ラボショップ開店、鉱物標本などを販売しますのでお楽しみにー。

(五日市教室A)

畑のありんこ(788)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ミョウガミョウガを食べると物忘れする。
そういった昔話を読んだことがあります。
旅人に大金を忘れさせようとしてミョウガをたくさん使った料理を出した宿屋の主人とおかみさん。
自分たちもその料理の残りを食べたため、旅人から宿賃をもらうのを忘れてしまうというオチだったような…

続きを読む

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

7月24日用写真個々数年、我が家のベランダでミニトマト栽培をしていますが、毎年8月ごろから落花(花だけさいておちてしまうこと)が頻繁に起こっています。
水のやり方や追肥のやり方など気をつけてみてますが、一つは日当たりのような気もしてきました。
ベランダでの栽培はなかなか難しいものですね。

(皆実教室 中本)

教室コラム(己斐教室)

カテゴリー: 教室コラム

Who cares?
先日の英語授業で紹介したフレーズのひとつです。

意味的には、「誰が気にするんだ?」「知ったことか」といったところで、友人同士だけで許されるような、とてもくだけた表現になります。

映画や海外ドラマではよく出てきますので、チェックしてみてくださいね。

(己斐教室)

教室コラム(五日市教室)

カテゴリー: 教室コラム

0713中2のわが子の柔道部の初めての月次試合が東区スポーツセンターであり、行ってきました。何とか1勝を手にし、それだけで満足のようです。次は9月。どこまでうまくなれるかな?

(五日市教室 は)