教室コラム(五日市教室)

カテゴリー: 教室コラム

庭に出てみると霜柱ができていました。
気温も長い時間マイナスでしたので、長くなったのでしょう。
寒い日が続きます。
大雪になると生活を支える物流が止まるので、つくづく今の社会は便利だけど脆弱なんだなあ…と改めて実感します。
こんなときに灯油が切れないよう、注意しなくては…

(五日市教室A)

教室コラム(横川駅前教室)

カテゴリー: 教室コラム

1月24日季刊生命誌、秋冬号の付録です。
パンサーカメレオン、マダガスカルに住んでいます。
自在に変わる体色ですが、気温や気分によって変化して、威嚇するときは暗い濃い色に、
異性の気を引くときには明るい鮮やかな色になるようです。
若い人の洋服みたいですね。

(横川駅前教室ふ)

畑のありんこ(763)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

黄スイセン今日少しウメの枝の剪定をしていたのですが…寒かった。
途中でやめました(笑)。おーさむ。
スイセンが咲くのが早くなってきたような気がします。
でもまた雪ですね…
こないだの大雪のときは庭も畑もけっこう被害が出ましたが、自然の力にはかなわないなあ…と痛感します。
農業施設に被害が出たら損害大きいし、地域で農業している人を心配してしまいます。
続きを読む

教室コラム(己斐教室)

カテゴリー: 教室コラム

S__232472579写真を撮ったのは冬期講習中です。
サインポストの表紙に、自分の苦手な所や覚えていない所をまとめたそうです。
今週末に入試を控えているみなさん、不安になったら、今まで頑張ってきた事を思い出してくださいね。
過去の自分がきっと応援してくれていますよ。
受験が終わった皆さん、お疲れ様でした。
自分の頑張った所を、しっかり褒めてあげてくださいね。

(己斐教室N)

畑のありんこ(762)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ブロッコリーブロッコリーはまだあるし、と収穫を先延ばしにしていたら、かなり大きくなってしまいました。

ブロッコリーはたくさん集まった花のつぼみを食べているわけですが、もう花が咲きそう。
入試の発表も行われていきます。
一つでも多くの花が咲きますように…。

(五日市教室A)

教室コラム(横川駅前教室)

カテゴリー: 教室コラム

1月17日コロナ禍での入試、対応も様々です。

受験生はあまりあれこれ考えず、目の前のことを一生懸命頑張っていきましょう。

何か心配なことがあったら、すぐにアイルに相談しましょう。

(横川駅前教室ふ)