畑のありんこ(748)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

プランタと、空きスペースにずらしてまいたコマツナが発芽しましたので、間引きました。
薬を使わないので、毎年カブラハバチの幼虫がよくついています。やはり虫にもおいしいんでしょうかねえ。
この黒い幼虫、さわったり葉がゆれたりすると、体を丸めて落下します。
下の方に落ちてしまえば、鳥などにも食べられにくいし、身を守りやすいとわかっているのですね。

続きを読む

いきものばんざい(123)

カテゴリー: ■いきものばんざい

カメノテ【けっこうおいしいのです ~カメノテ~】節足動物門蔓脚下綱
 ほんとに見た目は「亀の手」です。これでも、広く言えばエビやカニの仲間(甲殻類)ということになります。(ちなみにミジンコも甲殻類。)海岸の岩にくっついて暮らしています。波によって運ばれてくるえさを蔓脚とよばれる器官をのばしてつかまえて食べています。この殻を割って、身をゆでて食べてみるとびっくり! エビのようなカニのような味で、とてもおいしいのです。高知県や愛媛県では普通に食べられています。大きいものは6~7cm近くにもなりますから、海岸で探してみてください。昔高知県の桂浜にいったとき、坂本竜馬像そっちのけでカメノテを集めてホテルでゆでて食べたことを思い出します。

教室コラム(五日市教室)

カテゴリー: 教室コラム

facebook (9月29日)昨年卒業した生徒たち(女学院生)が後輩へのメッセージを自習室のホワイトボードに残していってくれました。塾生の皆さん、いつも先生たちが言っているのと同じことを先輩たちも書いているでしょう? 質問をするのです!
この日は、なぎさ中学の2年生も、定期テスト前で英語の質問をしに顔を出していました。皆さんも、こういった先輩たちに続けるように頑張ってくださいね。

(五日市教室T)

己斐教室にてラボショップオープン

カテゴリー: 教室コラム

己斐教室でも、鉱物や化石などを扱うサイエンスラボの期間限定ショップがオープンします。
通常自習室となっている部屋を特別にショップとしました。
(自習スペースは他にもありますのでご安心ください)
早い者勝ちとなっていますので、欲しい人はお早めにどうぞ!

(己斐教室)

畑のありんこ(747)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

みかん裂果ジャム先日来の雨、強い日射と台風と雨で、ミカンにかなりの裂果・落果がありました。
落ちているのはたいてい裂けていましたけど、数十個も捨てるのはもったいないので、せっせと皮をむいてみかんジャムにしました。
まだ甘みは少ないですが、まあ美味しく食べられるかな、程度だったので砂糖ひかえめで。
他の柑橘も収穫の時期になってくるので、考えとかんといけんなー。
続きを読む

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

9月26日 写真皆実教室では、9月の初旬に鉱石や結晶が販売されましたが、その中の勾玉づくりのセットを2つも買った5年生のT君が、出来上がった作品を持ってきてくれました。
どちらも力作ですが、写真のなかの手前のほうが制作に3時間近くかかったそうです。
かなり根気のいる作業であり、それを2つも作ったT君はすごい!

(皆実教室た)