気になるニュース471回「レジ袋有料化」

カテゴリー: ■気になるニュース

【問】

7月1日からレジ袋(プラスチック製買物袋)が有料化となりましたが、無料のままでもよいレジ袋もあります。
それは、紙製の袋や布製の袋、持ち手のない袋ですが、この他にも「ある性質」をもつプラスチック製の袋と植物由来のプラスチック製の袋も無料のままでもよいとなっています。
この「ある性質」とはどんな性質でしょうか。

続きを読む

いきものばんざい(69)

カテゴリー: ■いきものばんざい

アジサイ【逆リトマス試験紙 ~アジサイ~】ミズキ目アジサイ科
 理科で出てくるリトマス試験紙。液体が酸性なら赤色、アルカリ性なら青色です。色の変化といえばアジサイですが、この花は同じ場所なのに花の色が年々変わっていくとか、同じ品種なのに場所によって花色が違うとか、面白い現象が見られます。これは土のPH(ペーハー、酸性度)が原因です。土(ど)壌(じょう)が酸性だと花色が青に、中性やアルカリ性だと赤になります。リトマス紙と逆ですね。これは土の中のアルミニウムが吸収される量が変わってくることによる変化です。人間も赤くなったり青くなったりしますが…理由は別です。あ、ちなみに「リトマス試験紙」って、リトマスゴケの成分を使っていたことに由来するんですよ。

【特定外来生物 ~ヌートリア~】ネズミ目ヌートリア科

カテゴリー: そのほか

ヌートリアうちの近くの御手洗川で、ヌートリアを目撃しました。特定外来生物とは、生態系や農林水産業に悪影響があると考えられる、国外から持ちこまれた生物のことで、ヌートリアも指定されています。日本はペット大国で、外国から多くの生きものが輸入されたり、ひそかに持ちこまれたりしており、飼いきれなくなった飼い主が野外に逃がしてしまう例が多いのです。カミツキガメやアライグマもその例です。「自然にもどす」といえば聞こえがいいですが、もともといない場所に逃がすのは問題ですね。ヌートリアは毛皮を目的に輸入され、西日本中心に飼育されていましたが、野生化したものが近畿・東海から中国地方に分布を拡大しつつあります。彼らに罪はないのですが。