畑のありんこ(700)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ナガサキアゲハようやく秋らしい気候になってきました。
日中暑くて、へたっていたハクサイやキャベツの葉っぱが生気を取り戻したように見えます。

タマネギの苗を注文しました。昨年と同じ数くらい。ただし早生中心にしました。
畑の方では、ナスとオクラとピーマンが残ってますが、そろそろ撤収です。
タマネギの植え付けが終わったら、あとは春まで大きな作業はなし。

続きを読む

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

今年の5月に掘り起こして保管しておいたチューリップの球根を植えました。
今年の球根は昨年より大きい印象です。
この球根も掘り起こして植えつけること4回目。
今年は植えつける際に方向を気にしてみました。写真の矢印の方向に葉が伸びるらしいので,うまくいけば全部が葉を同じ方向にのばして,重ならないことになるはず。
どうなることやら,楽しみです。

(皆実N)

いきものばんざい(100)

カテゴリー: ■いきものばんざい

クリ【昔の人も拾うの楽しかったのかな ~クリ~】ブナ目ブナ科
日本や朝鮮半島南部の原産で、農耕開始前から重要な食料だったと考えられています。有名なのは、三内丸山遺跡から大量のクリが出土したことですね。それらのクリと自然のクリのDNAを検査して多様性を比較したところ、おそらく栽培されていたクリではないかという説が提出されています。遺跡の大型建物の柱もクリの巨木だったことから、大きくクローズアップされました。昭和20年代には中国から持ち込まれたクリタマバチによって多くのクリの品種が消滅し、大被害が出ましたが、現在は抵抗性品種が栽培されています。一つの種にもドラマチックな側面、知られざる側面があって面白いですね。

教室コラム(横川駅前教室)

カテゴリー: 教室コラム

10月12日ふらりと立ち寄ってくれたN君とS君。

体育会系の部活に入って、たくましくなっていました。

あんなに小さかったのに、なんだその体は。

聞けば、緊急事態宣言中に暇でずっと筋トレしていたとか。そういうことか。

(横川駅前教室ふ)

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

FB写真10月11日ネコさん、ようやく乳歯がぬけました。(代償として飼い主めちゃめちゃ噛まれました)
写真は9月中旬ごろにえさやり機のボタンを押して、えさを大量に出して怒られたときのものです。
これ以上いたずらを覚えないでくれ……

(皆実教室S)