教室コラム(横川駅前教室)

カテゴリー: 教室コラム

新4年生が書いたマインドマップです。

みんな一生懸命かいていました。

夢があふれていますね!

(横川駅前教室ふ)

畑のありんこ(669)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

マメの花マメの花は面白い形をしています。犬の顔にも見えます。
5枚の花びらがそれぞれ別のかたちをしています。こういった形の花を蝶形花といいます。
おしべとめしべは花びらにかくれて見えませんが、ハチなどが花びらにのると、花びらが押し下げられておしべやめしべが顔を出すしくみになっています。
ところが、エンドウマメは虫がのっても、花びらが下がりません。

自然界ではたえず環境が変化するので、生物はさまざまな環境に適応できる子孫を残そうとします。
外から花粉をハチなどがもってくるおかげで、植物は同じ種の他の個体と交配でき、タイプの異なる子孫を残すことができるのですが、エンドウマメはそれができないしくみの花になっています。つまり、自家受粉する道を選んだということです。

続きを読む

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

FB写真 3月8日前回掲載した梅の写真から3週間で様子は一気に変わりました。
直後に雪が積もったり、温かくなったりを繰り返し、写真手前に写る梅が満開となりました。
ちなみに奥に写っている花びらを落とした梅が3週間前につぼみだったものです。
季節がどんどんすすんでいることがわかります。
(皆実教室T)

サイエンスラボの教室から

カテゴリー: アイル サイエンス ラボ

今日のアドバンストサイエンスは、「生物実験ワークショップ第4回:水中の微生物」でした!

教室コラム(五日市教室)

カテゴリー: 教室コラム

facebook徳田⑬新年度も始まりましたし、心機一転、本を読みましょう!昨年度の五日市教室では、本の貸し出し数が非常に少なく、文系担当としてはさみしい限り……。読みやすい本、受験でもよく目にする作者の本などを目につきやすい位置にそろえておきましたので、どんどん借りてください!普段あまり本を読まない人で、どれを借りていいのかわからない人は先生たちに相談しましょう。借りてみて自分に合わないな、と思ったら返してまた別の本にチャレンジしてもいいんです。まずはお気軽に!

(五日市教室T)

教室コラム(己斐教室)

カテゴリー: 教室コラム

在籍生へのメッセージ①今週から新年度を迎えました。
この春新中1になる生徒さんからの温かいメッセージです。
皆さん、しっかり勉強していきましょう。
二枚目はあっさりな(!?)メッセージですが、熱い思いは同じです。

在籍生へのメッセージ②

さあ頑張っていこう。

(己斐教室 は)

教室コラム(五日市教室)

カテゴリー: 教室コラム

0301用画像新学年としての授業が始まり、4年生の皆さんは5年生になって理科と社会の授業も始まります。
テキストやサインポストを使った学習ももちろん大切ですが、理科では時折小さな実験も取り入れていきます。楽しみながらしっかり学習しましょう。

(五日市教室K)

いきものばんざい(85)

カテゴリー: ■いきものばんざい

キチョウ【越冬するチョウ ~キチョウ~】チョウ目シロチョウ科
 シロチョウの仲間としてはめずらしく越冬するチョウです。モンシロチョウやアゲハチョウの仲間はさなぎで越冬します。モンキチョウ(黄色い羽に黒い●の紋があります)は幼虫で越冬するので、冬の暖かい日に見かける黄色いチョウはキチョウだと思ってよいでしょう。(よく見ないと区別がつかないかもしれませんが)変温動物の昆虫にとって、成虫のまま寒い冬を越すのはリスクが高いと思うのですが…越冬のリスクのない暖かい南の方から分布域を広げてきたのでしょうか? 同じチョウなのに、なぜ越冬のしかたがさまざまなのか? さなぎがある程度の低温を体験しないと羽化しないのはなぜなのか? 興味はつきません。