アイルサイエンスラボ(第Ⅲ期第1回)を開催しました!

カテゴリー: アイル サイエンス ラボ

アイルサイエンスラボ第Ⅲ期がスタートしました。
今回は、「食卓の科学」という味見のできるおいしいファンに人気が集まりました!
まだ、どちらのクラスも定員に余裕がございますので、ぜひご参加ください。(各回申し込みも可能です)

【サイエンスファン(4.5年生大正)】
第Ⅲ期 「食卓の科学」
第1回 計量感覚コンテスト ~長さとかさと重さ

【アドバンストサイエンス】
第Ⅲ期 「生物実験エトセトラ」
第1回 飼育と観察 ~シュリンプ

畑のありんこ(614)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

神社2入試が続きます。
しっかり寝て、会場で元気に会いましょう!

人事をつくして、あとは祈りましょう。
できることをしっかりやっていくだけです。

ダイコンやカブ、ハクサイ、ブロッコリーなど食べつつありますが、受験の時期は畑仕事もお休みです。

(五日市教室A)

いきものばんざい(60)

カテゴリー: ■いきものばんざい

ジョウゴゴケ【コケじゃないっす ~ジョウゴゴケ~】菌界子嚢菌門ハナゴケ科

 「コケ」という名前がついていますが、コケ植物ではなく、地衣類です。確かにコケに似ていますが、キノコやカビに近い仲間で、藻類を共生させることによって光合成を可能にしたグループです。木によくくっついているウメノキゴケを見たことがあるのではないでしょうか。「リトマス試験紙」も地衣類のリトマスゴケから作られたものなんですよ。かわいいもの、面白いかたちのものが多く、見ていてなかなか楽しい生きものです。山に行ったときにジョウゴゴケを見つけたので、画像を撮りました。

いきものばんざい(59)

カテゴリー: ■いきものばんざい

ヤギ【上の歯はありません。 ~ヤギ~】鯨偶蹄目ウシ科

ウシやキリン、ヤギ、ヒツジなどのウシ科の動物には上の歯がありません。そのかわり、上の歯茎が非常にかたくなっていて、下の歯を包丁にたとえるなら、上の歯茎がまな板のような関係になっています。これで草を噛みきっています。で、アニメ映画「となりのトトロ」に出てくるヤギには上にも歯が描かれており、これはわざとか? それとも作画ミスか? ウマには上下とも歯があるから、そのイメージがあったんでしょうかねえ。ヤギは目もなかなか面白くて、瞳孔が四角くて水平です。見える範囲を広げるためだそうですけれど、草食動物の進化の意地を感じます。