それでもIwill be…(87)

カテゴリー: そのほか

yuu0055-009_m.jpg月食について
5年生の皆さんは、7ターム、8タームと連続して「月」を学習します。
そんな中、先週の土曜日(6月26日)に部分月食が見られました。
(とはいっても広島の天候は雨・・・観測できなかったね。)
そもそも月食ってなんだろう。

続きを読む

チャンネルアイル73号

カテゴリー: そのほか

090818.jpg■夏休みをどう過ごす?
あと1か月もすれば、夏休みです。
アイルでも、各学年本科クラスの講習や、教室ごとに工夫を凝らした講座を用意しています。(詳しくはホームページをご覧下さい)
ただ、夏休みが単に学習時間を増やすだけで終わってしまっては、もったいないと思います。

続きを読む

それでもIwill be…(86)

カテゴリー: そのほか

090807.jpg前回、読書記録をつけてみてはという提案をしました。
それでも、実際に書き始めると、時間がなくて後回しになりがちなものです。
私の場合、ノートに手書きではなく、あるサイトのサービスを利用しているだけのことなのですが、忙しい日などは図書館の返却日になってあわててしまうことがあります。

続きを読む

それでもIwill be…(85)

カテゴリー: そのほか

みなさん、年間にどのくらい本を読んでいますか?
読書好きな人だったら、年間100冊を超えているかもしれませんが、さて、どんな本を読んだかといわれると、案外思い出せないものです。
私は、あるサイトのサービスを利用して、読書録を作成しています。
1月~6月現在までに読んだ本が87冊。
タイトルと簡単な感想(評価)をつけていますが、振り返ってみるのも楽しいものです。

続きを読む