気になるニュース474回「GO TO トラベルから除外」

カテゴリー: ■気になるニュース

【問】

7月22日より、観光業を支援するために「GO TOトラベル キャンペーン」が始まりました。このキャンペーンでは○○○への旅行と、○〇〇に移住する人の旅行はキャンペーンから除外されます。○○○にあてはまる都道府県を答えなさい。

続きを読む

いきものばんざい(70)

カテゴリー: ■いきものばんざい

コノハムシ【もはや葉っぱです ~コノハムシ~】ナナフシ目コノハムシ科

 ナナフシが小枝に擬態していることはよく知られていますが、その上をいくのがこの虫。もはや葉っぱそのものです。2枚の外羽で葉をまねしていますが、葉脈や葉っぱの枯れたところまで再現しているのはもはや見事としかいいようがありません。メスは足の部分も葉のようになっており、飛べません。擬態に生き残りのすべてをかけた虫なのです。残念ながら日本にはいません。マリホにやってきていたときに撮影した画像です。他にもツノゼミやコケギスなど、擬態は進化の妙味を感じるテーマです。

畑のありんこ(637)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

傘つきブラックベリー果皮のしっかりしたブルーベリーとちがって、ブラックベリーのようなやわらかい実は雨に弱い。
ぬれるとどうしてもくさりやすいので、鉢の上に娘の小さいころの傘をさしています。
こうするとだいぶ違います。
またせっせとためて冷凍しておいて、ジャムの材料にする予定です。

(五日市教室A)

気になるニュース471回「レジ袋有料化」

カテゴリー: ■気になるニュース

【問】

7月1日からレジ袋(プラスチック製買物袋)が有料化となりましたが、無料のままでもよいレジ袋もあります。
それは、紙製の袋や布製の袋、持ち手のない袋ですが、この他にも「ある性質」をもつプラスチック製の袋と植物由来のプラスチック製の袋も無料のままでもよいとなっています。
この「ある性質」とはどんな性質でしょうか。

続きを読む

いきものばんざい(69)

カテゴリー: ■いきものばんざい

アジサイ【逆リトマス試験紙 ~アジサイ~】ミズキ目アジサイ科
 理科で出てくるリトマス試験紙。液体が酸性なら赤色、アルカリ性なら青色です。色の変化といえばアジサイですが、この花は同じ場所なのに花の色が年々変わっていくとか、同じ品種なのに場所によって花色が違うとか、面白い現象が見られます。これは土のPH(ペーハー、酸性度)が原因です。土(ど)壌(じょう)が酸性だと花色が青に、中性やアルカリ性だと赤になります。リトマス紙と逆ですね。これは土の中のアルミニウムが吸収される量が変わってくることによる変化です。人間も赤くなったり青くなったりしますが…理由は別です。あ、ちなみに「リトマス試験紙」って、リトマスゴケの成分を使っていたことに由来するんですよ。