いきものばんざい(67)

カテゴリー: ■いきものばんざい

エナガ【ヘルパー ~エナガ~】スズメ目エナガ科
丸っこくてかわいい小鳥です。身の回りで見られる一番小さい鳥だといってもいいでしょう。尾羽をのぞくと、スズメよりもかなり小さく感じられます。小さいながら巣作りに工夫をすることで知られ、コケをクモの糸で補強した巣をつくり、中に羽毛をしきつめます。補強にはクモの糸を使うといいって、いつ気づいたんでしょうか。種全体にいきわたっている性質なので、興味深いことです。また、つがいになれなかったオスが、他のつがいの子育ての手伝いをすることでも知られ、こういう個体を「ヘルパー」といいます。自分にはプラスにはならなくても、種全体のプラスになっているという考え方があります。

いきものばんざい(66)

カテゴリー: ■いきものばんざい

モクレン【古い花 ~モクレン~】モクレン目モクレン科

モクレンは紅色、ハクモクレンはその名のとおり白い大きな花びらを持つ花です。いい香りがすることもあり、家の庭木として植えられていることも多い木です。花びらが大きいので、花びらが散るときに落ちた音がするほどです。このモクレン、1億年以上前から地球にある植物で、植物進化の歴史の中では最も古い虫媒花だと考えられています。花びらが大きいのも芳香も虫を呼びよせるためのもの。モクレンは蜜を出しませんので、チョウやハチといった花の蜜を利用する昆虫相手ではなく、ハナムグリのように花粉や、あるいは花びらそのものが目当ての昆虫相手だったんでしょうねえ。そんなことを考えながら見ると、太古の昔にさそわれませんか?