アイル サイエンスラボ2019年第1期生募集

カテゴリー: アイル サイエンス ラボ

アイル サイエンスラボは、2019年5月18日(土)に第1期スタートです。
ただいま、
小学4・5年生対象 サイエンスファン 第Ⅰ期 「地球の歴史散策」
小学5・6年生対象 アドバンストサイエンス 第Ⅰ期 「水溶液完全制覇への道」  
の2講座の受講生を募集しております。
詳しくは、こちらをご覧ください。

また、講座の様子は、こちらで随時紹介してまいります。

2019歴史探索 in 宮島

カテゴリー: ■イベントギャラリー

汗ばむ陽気のなか、今年も6年生達が世界遺産である神の島「宮島」で、知恵と知識、協働の力を競いました。
今年の優勝は、五日市パンダチームでした。
おめでとうございます!

畑のありんこ(581)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

トウモロコシこの1週間で畑を耕して、苗を植えたり種をまいたりしました。
サルの襲撃を受け、収穫直前に全滅したトウモロコシのリベンジ戦やら、トマトの新しい品種の試植とか(こんなことばあるのかな)、苗をひさびさに見かけた沖縄の島トウガラシをいかにして他の苗から遠ざけて交雑を防ぐかとか、それなりにさまざまな経緯や事情があるのであります。

続きを読む

第3回「本屋さん探検」 in LECT蔦屋書店

カテゴリー: ■イベントギャラリー

本屋さん探検も三回目の開催です。
毎回参加者が増え、このたびは二倍以上の抽選となってしまいました。
蔦屋書店bookコンシェルジュの江藤先生のご案内で、楽しくためになる会が続いています。
今回は、古典から名作、最新作まで多彩な作品が揃ったのが特徴でした。

いきものばんざい(45)

カテゴリー: ■いきものばんざい

オウサマペンギン【日本はペンギン王国 ~ペンギン~】鳥綱ペンギン目

 世界で飼育されているペンギンの4分の1が日本にいると言われます。陸上ではよちよち歩きなのに、水中ではまるで空を飛んでいるかのように高速遊泳するギャップが動物園の行動展示などで有名になりました。潜水能力は鳥類で最もすぐれていますが、コウテイペンギンが高速で泳ぐ際、羽毛にたくわえた空気から気泡を発生させることで、水と体との摩擦を減らしていることが観察されています。潜水艦を泡で包みこみ、水の抵抗を減らして高速を実現する技術を「スーパーキャビテーション」といいますが、すでにペンギンがやっていた。…自然にはまだまだ学ぶことがたくさんありますね。

畑のありんこ(580)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ハンダマひさしぶりにハンダマの苗を見かけましたので、買いました。

香りが高くておいしいんですよ。
沖縄では「ハンダマ」と呼んでいますが、熊本県では「水前寺菜」、石川県では「金時草」と呼ばれる、ローカルな野菜です。
式部草とかすみれ菜などとも呼ばれるそうです。上品な名前ですね。
観葉植物が好きな人は、「ギヌラ」の仲間、と言うと、ああ、葉の形や配色が同じだね、と言ってくださると思います。

続きを読む