アイル卒塾生のみなさんへ(採点、イベントスタッフなどのアルバイト募集)

カテゴリー: そのほか

アイルでは、テストの採点やイベントのお手伝いなどをしてくれるアルバイトを募集しています。
資格は、2021年4月時点で大学生以上であること、アイルの卒塾生であることの二点です。
イベントのように単発で発生するイベント(現在はコロナの関係でイベントの開催は見合わせています)と、定期的に来ていただく作業とがありますので、条件などを含めて、気軽に問い合わせてくださいね。

問い合わせ先
続きを読む

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: そのほか

FB写真(2月8日)4年生,5年生の皆さんは今日から学年最後のTerm(ターム)が始まります。学年最後のCOMPASS(コンパス)を迎えますね。有終の美を飾れるよう頑張りましょう!…まだ最後のまとめ講座と後期まとめテストがあるけどね…
そして,受験を終えた6年生は,新中学準備講座が本日から始まります。スムーズに新学年のスタートが切れるよう頑張っていきましょう!

(皆実N)

謹賀新年

カテゴリー: そのほか

新年、明けましておめでとうございます。

保護者の皆様、ならびに生徒の皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。​
昨年は新型コロナウイルスに振り回された一年となりましたが、どんな環境にあっても一生懸命学ぼうとする子ども達の姿に、私達も勇気づけられてきました。

本年も職員一同、全力でお子様の指導にあたって参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。​
皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。​

アイル代表 佐藤聖二​

教室コラム(横川駅前教室)

カテゴリー: そのほか

12月1日電話で漢字の聞き取りは難しいですね。

先日、落とし物の連絡で「已」という漢字を電話で警察官に説明されました。

「へびみたいな、字なんですが」と言われ、「蛇」を連想してしまい、全くわからず。

「字画は少ない」と言われ「巳」を連想し、「巳でも己でもなくてくっつかないんですよ」という説明で納得しました。

古文の已然形の「已」ですね。

高校時代の古文の先生が「未然形仮定条件已然形確定条件、みかちゃんの胃拡張だ」と言っていたことを思い出しました。

調べてみると、画像のような「いこみき」という言葉があるんですね。
已己巳己というラーメン屋さんもありました(笑)
これは読めんじゃろう。

(横川駅前教室ふ)

教室コラム(五日市教室)

カテゴリー: そのほか

1126facebook徳田⑫うず高く積まれたこのプリントの山……何かわかりますか? なかには気づいた瞬間、「うわ……」と声が出た6年生もいるかもしれません。そう、このプリントの山は、これから3週間ほどの間に6年生が取り組む過去問です。これだけの量を消化できるのか……と心配もするのですが、毎年これを乗り越えていく子どもたちを頼もしく思います。今年は例年以上に不規則なことが多いと思います。1人で抱え込まず、しっかり質問を活用して頑張りましょう。

(五日市教室T)

【特定外来生物 ~ヌートリア~】ネズミ目ヌートリア科

カテゴリー: そのほか

ヌートリアうちの近くの御手洗川で、ヌートリアを目撃しました。特定外来生物とは、生態系や農林水産業に悪影響があると考えられる、国外から持ちこまれた生物のことで、ヌートリアも指定されています。日本はペット大国で、外国から多くの生きものが輸入されたり、ひそかに持ちこまれたりしており、飼いきれなくなった飼い主が野外に逃がしてしまう例が多いのです。カミツキガメやアライグマもその例です。「自然にもどす」といえば聞こえがいいですが、もともといない場所に逃がすのは問題ですね。ヌートリアは毛皮を目的に輸入され、西日本中心に飼育されていましたが、野生化したものが近畿・東海から中国地方に分布を拡大しつつあります。彼らに罪はないのですが。