畑のありんこ(431)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

枝垂れ梅広島市植物公園にいってみました。
花粉症の身でありながら、よりによってさまざまな花粉がとびかっているだろう植物園に行くというのも自殺行為のような気もしますが(笑)。

枝垂れ梅がきれいでした。
ベゴニアやフクシアの温室は肌寒さを忘れさせてくれる空間でした。
フクシアの中に小柄な、上品な薄紫の品種があり、名札を見ると「スターウォーズ」って書いてあった(笑)。
どんな命名基準なんでしょうかね。

自然の中で人工物が見つけられるか?というミニイベントに参加しましたが、これが意外と見つけられない。
色が地味だと、枝に針金とかがひっかけてあっても、意外と気づかないものでした。
見ているようで見えていないものがたくさんあるんだろうなあ、とそんなことも考えたりしました。

娘がもうツクシが出てるよ、と言っていたので、帰りにツクシを摘んで帰りました。

土筆

今晩あたり、食卓にのぼると思われます。
春のほろ苦さ、楽しみたいです。

(五日市教室A)

畑のありんこ(430)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ミズクラゲ水族館へいってきました。
生き物全般好きなので、ときどき水族館にいきます。
海は陸上に比べてヘンなやつが目立つ気がします。
古いかたちをそのまま残していたり、深海などの特殊な状況に適応したりと見ていて楽しい。
生き物の多様性にしびれている、という感じでしょうか。

続きを読む

畑のありんこ(429)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

キャベツ今日も雪が舞っていました。
とはいえ、やはり暖かくなってきているようで、冬の間まったく生長しているように見えなかった葉もの野菜の葉っぱの数が増え、大きくなってきています。
春キャベツ、やわらかくておいしいですよね。
葉の巻き方もやわらかく、甘みも強い感じがします。
来年はもっと数を植えよう。

続きを読む