気になるニュース第265回 「生活か景観か」

【問】

広島県福山市にある鞆の浦は、「潮待ちの港」として江戸時代に栄えた町です。
日本本最古の歌集には、鞆の浦をよんだものが4首あります。
この日本最古の歌集を何といますか。

【答】

万葉集

福山市の鞆の浦は万葉集によまれた千年近い歴史がある港町です。古い町並みを残した場所であるため、「崖の上のポニョ」の舞台となり、2013年に公開された「ウルヴァリン:SAMURAI」、TBSドラマ「流星ワゴン」などの撮影も行われました。

今から30年以上前に、生活をよりよくすることを目的として、鞆の浦に橋や広い道路をつくる計画が立てられました。
これに対して、歴史的な景観を破壊することにつながるとして、反対する人たちが裁判をおこしました。
生活の向上と歴史的な景観を残すことのどちらを優先するのかについて、長い間、論争が続けられてきました。
 
2016年2月15日に広島県が計画の断念を発表し、歴史的な景観を残すことで決まりました。
今後は、地域の人々、市と県が一緒になって鞆の浦を世界的な観光地として盛り上げていって欲しいですね。

(皆実教室F)