教室コラム(五日市教室)

カテゴリー: 教室コラム

6月29日分夏の汗ばむ季節がやって来ますが、皆さん体調はいかがですか? 気温に負けず、各中学校も熱いイベントを実施する時期がやって来ました。オープンスクールに体育祭・学園祭など、参加して楽しいイベントのお知らせが、各中学校からどんどん届いています。
ぜひ積極的に参加して、「この学校に行って自分もこんな行事を楽しむんだ!」という気持ちになって、夏の大切な時期を乗り越えていきましょう。

(五日市教室T)

教室コラム(横川駅前教室)

カテゴリー: 教室コラム

6月27日昨年大好評だった家族対抗クイズラリー!!

楽しさMAX!!今度の舞台は広島城だ!!

時代を超えて!!AIも登場?!

広島城に行きたいか!!

7月29日土曜日、開催か?!横川で先行告知中か?!

(横川駅前教室ふ)

畑のありんこ(784)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ブルーベリーブルーベリーが熟れてきました。
ヒヨドリやスズメ、メジロあたりが食害の中心ですが、最近近所にムクドリの姿が増えてきたので、きっとやつらも来る。きっと来る。糖分好きなやつらなので。

今年は鳥よけのネットを拡張したのですが、網を一部あけておくと、なぜかアゲハチョウ(それもナミアゲハばかり)の定置網状態に。
続きを読む

教室コラム(五日市教室)

カテゴリー: 教室コラム

マスゲーム①去る10日には広大附属高等学校・中学校で体育祭がありました。
リレーや団体競技も見ていて楽しいのですがやはり目をひくのはマスゲーム。
練習時間も相当なものですが、大勢で一つのものをつくりあげるのは充実感あるでしょうね。
若い人が全力で何かをするのを見るだけで、何だかエネルギーをもらいます。
だんだん参観できる学校行事も増えてくると思うので、みなさんもその学校の空気を感じてみてください。

(五日市教室A)

教室コラム(己斐教室)

カテゴリー: 教室コラム

己斐教室は、中学部英語の発信基地になっています。
どの学年も、授業のスタートにはちょっとしたフレーズ紹介をしているのですが、今週はその一つに、
I’m on cloud nine.
があります。
「有頂天」といった意味なのですが、「9番目の雲の上」というこの表現と「有頂天」、どこかよく似ていませんか?

(己斐教室)

畑のありんこ(783)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

トマトショックなことに、今度はトマトを誘引してたら、折ってしまいました。再びがーん。
昨年よりもなんだか茎が弱っちい気もします。こんなに折れやすかったかな。
トマトは一番花のそばの脇芽を伸ばして2本だて、3本だてで育てていますので、茎が一本折れてはい全滅、とはならないのですが、やはり悲しい。

続きを読む