畑のありんこ(706)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

収穫してとっておいたラズベリーをジャムにしました。
大量にできるわけではないので、とってはため、とってはため…で冷凍しておいたものを使います。
甘酸っぱい味、とても好きなのです。
少しさっぱり感を出そうと氷砂糖ときび砂糖を半々にミックスしてみました。

解凍する前、よく見ると氷の結晶ができていました。
これも立派な鉱物ではあります。
しかし水ってのは0度で凍って0度でとけて、常温で液体っていう不思議な物質ですね。

(五日市教室A)

教室コラム(五日市教室)

カテゴリー: 教室コラム

23日に行った、志望理由書書き方講座の様子です。
みんな真剣に書いていました。
各自あらためて自分が受験する学校へのあこがれや動機などを確認したことと思います。
文字にしてみるとぼんやりしていたものもはっきりしてきます。
その思いを大切にね。

(五日市教室 K)
1125画像

教室コラム(己斐教室)

カテゴリー: 教室コラム

自習室利用の生徒が増えてきました。
頑張れ6年生!

(己斐教室 は)

教室コラム(横川駅前教室)

カテゴリー: そのほか

11月23日生まれて初めてサインをもらった野球選手は、古葉監督でした。

初優勝記念乗車券を今でも持っています。

教室に掲示していましたが、野球好きのT君以外、誰も興味を示さなかった。。
当たり前か。。

(横川駅前教室ふ)

畑のありんこ(705)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

聖護院ダイコン最近、野菜の番組などを見ていると、肥料入りの土の袋にそのまま植えつけて育てる栽培方法とかが紹介されます。
それに似た感じですかね。大きめの鉢にダイコン一本だけ、というのをやってみています。
昨年も育てた聖護院ダイコンの種がまだ残っていたので、それを播いた一環なのですが、だいぶダイコンっぽくなってきました。

畑の方のダイコンもだいぶ大きくなってきて、そろそろ食べ始めています。
ダイコンの煮物やおでん、冬はおいしいですよね。
鍋に使える葉物も成長してきて、冬の作物部もわりとうまくいきそうな感じです。

続きを読む

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

FB用写真 11月22日先々週に鳥取県の境港に行った際に、島根半島の先端にある美保関灯台まで足の延ばしてみました。
写真はその時の日本海を写したものです。
時より雨まじりの中、灯台下までいってみたのですが、その帰りに大粒の「ひょう」に見舞われました。
寒かった!

(皆実教室T)