畑のありんこ(702)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

クリ散歩していると、いろんな木の実が落ちています。
ドングリやオニグルミ、ツバキ、ハゼの実など、つい拾って持って帰る癖はなかなか直りません。
クリの木が生えているところがいくつかあるので、秋になると拾って帰って食べます。
傷んでいたり、虫に喰われたりしているものもありますが、それは自然のものゆえやむをえず。
ヤマグリはやはり園芸種と違って小さいですが、味は濃い気がしますね。しかし、園芸種、でかい。
並べてみるとよくわかります。

続きを読む

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

11月1日分 写真先月のある日曜日の稲刈りの様子です。
金曜日・土曜日の作業が続き、日曜日は前日から雨が降ったため、お昼前からの作業となりました。
コンバインでどんどん刈り取っている様子は爽快です。

(皆実教室T)

いきものばんざい(101)

カテゴリー: ■いきものばんざい

アナグマ【わたしクマじゃありません ~アナグマ~】食肉目イタチ科
 クマと名前についていますが、イタチの仲間です。前足が太くて爪もするどく、穴掘りの名人です。見た目も食性もタヌキに似ているため「むじな」と呼ばれて同一視されている地方もあります(タヌキはイヌ科です)。「同じ穴のむじな」という言葉にもあるように、タヌキがアナグマの掘った穴に同居していることもあるようです。また、かちかち山のタヌキはアナグマだという説もあるそうです。
数は回復傾向にあるともいわれていますが、自治体によっては絶滅危惧種扱いしているところもあります。先日ドライブの最中、山中でアナグマの子どもに会いました。かわいかったですねえ。