卒塾生スポーツ大会 in グリーンアリーナ

カテゴリー: ■イベントギャラリー

恒例となった卒塾記念スポーツ大会の様子です。(ソフトバレーボール)
己斐教室が見事2連覇を飾りました!

畑のありんこ(480)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

つくしつくしを摘んできました。
すでにたけてしまって胞子を出しつくしてしまっているものもあれば、これから、というものもあります。
1日に1センチくらい伸びるので、数日間をあけるとずいぶん状態が変わります。
小さいものはおいといて、なるべく背丈が長いものをさがしてとります。
ついむきになってしまいそう(笑)。
あのほろ苦さが春の楽しみの一つでもあります。

続きを読む

畑のありんこ(479)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

コンポスト庭にコンポストが2基置いてあります。
生ゴミなどを堆肥にする道具ですが、一つは雑草や剪定した枝などをいれ、もう一つは生ゴミを主体にすることにして使い分けています。
夏は気温が高いために分解も早く、数ヶ月で堆肥に変わります。
熱もかなり出ますので、冬などはかなり温かくなることもあります。においもありません。
堆肥のいいにおいがします。
ミミズも中に大量にいて、頑張ってくれています(笑)

続きを読む

リトルビッツWS「電子回路で未来の広島の街をつくろう!」(2017年3月5日)

カテゴリー: ■イベントギャラリー

「電子回路で未来の広島の街をつくろう!」をテーマに、電子回路を使って思い思いの未来を具体化してもらいました!

※アイルがlittleBitsを通じて、提供していきたいこと

□想像し、計画し、創り出す、そして改善する学びの過程
□自分で取り組むこと、他者とともに取り組むこと
□STEAM:科学(science)・技術(technology)・工学(engineering)・芸術(art)・数学(math)教育
□手を動かすことをベースにした学び
□個々に応じた学び
□デザイン思考
□クリティカルシンキング×コミュニケーション×クリエイティブデザイン

※littleBitsとは
littleBitsは、新しい教育のかたちを電子工作キットとして体現したオープンソースのライブラリーです。
磁石で簡単につなぐことのできる電子回路基板の組み合わせは無限で、電子回路への入り口を阻んでいたハンダ付けや配線、複雑なプログラミングの知識を必要としません。
電子回路を楽しく学ぶことができるだけでなく、オリジナルのものを創り出す過程を通じて、新しいアイディア・製品・プロセスを生み出す能力を培うことができます。