教室コラム(五日市教室)

カテゴリー: 教室コラム

12月28日分高校1年生と中学2年生の卒塾生姉弟が、受験生に差し入れを持ってきてくれました。1つ1つメッセージまで書いてくれて……。
画像はお姉ちゃんが書いてくれた力作です。職員室前に貼ってありますよ。

五日市教室T

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

FB写真12月18日皆実教室の卒塾生が,今年の受験生の応援のためにお菓子を差し入れにきてくれました! ありがとう,Kさん! 近況を聞いてみると,数学は「サイン,コサイン,タンジェント」をこれから学習するところらしくて,「サイン,コサイン,タンジェントって,響きはいいんですよね~。墾田・永年・私財法みたいに音韻がリズミカルで。。。でも響きがいいだけで,数学の内容としてはきっと苦しむんでしょうね~。。。」と,笑顔で憂いてました。楽しそうにいろいろと報告してくれて,学校生活の充実ぶりがうかがえました!

(皆実 の)

畑のありんこ(808)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ダイコンさんダイコンがだいぶ太くなってきたので、食べ始めています。
鍋もの、煮物、生食と我が家ではみんな好き。
以前はたくあんとかにもしてましたが、今はもっぱら鍋と煮物。
作り始めて28年くらい。
最初の年は耕作をしていた土地ではなくて土が肥えていたからか、びっくりするくらい太いのがとれたのを覚えています。

続きを読む

教室コラム(横川駅前教室)

カテゴリー: 教室コラム

12月12日 (2)近所の小学校から頼まれて、遠足時に小学一年生相手に問題を出すことになりました。

問題を手渡されたのですが、ひらがなだらけの問題を見て一瞬考えてしまいました。

答えは多分5たばなんでしょうけど、⑥というのが目に入ってしまったり、なぞなぞクイズみたいに思えたり。

まあ、楽しく答えてくれることでしょう。

(横川駅前教室ふ)