気になるニュース646回「今年の漢字」

【問】

1年の世相を表す「今年の漢字」が今年も発表されました。何でしょうか?

【答】

なんとも暗くなる漢字ですね……。小学生でもダイレクトに影響を受けている税としては、消費税があります。消費税が無ければ、もう1個お菓子が買えるのに……とか思ったことはありませんか?普段生活していても、なかなか小学生では実感がないかもしれませんが、それ以外にも世の中には様々な税があるのです。

5年生で奈良時代の学習をする際、「租」「庸」「調」「防人」などの税を教えます。そうすると多くの子が、「うわー大変」「こんなの地獄じゃ」といった反応をしますが、現代の大人も日々頑張って税を納めているのです。年末ですし、皆さん、ご両親に「今年も頑張ってくれてありがとう」とお礼を伝えましょう。

ちなみに今年の漢字で他にベスト10に入った漢字は、「暑」「戦」「虎」「勝」「球」「高」「変」「増」「楽」となっています。それぞれの漢字がなぜランクインしたのか、今年の出来事を振り返りながら、考えてみましょう。

(五日市教室T)