いきものばんざい(85)

カテゴリー: ■いきものばんざい

キチョウ【越冬するチョウ ~キチョウ~】チョウ目シロチョウ科
 シロチョウの仲間としてはめずらしく越冬するチョウです。モンシロチョウやアゲハチョウの仲間はさなぎで越冬します。モンキチョウ(黄色い羽に黒い●の紋があります)は幼虫で越冬するので、冬の暖かい日に見かける黄色いチョウはキチョウだと思ってよいでしょう。(よく見ないと区別がつかないかもしれませんが)変温動物の昆虫にとって、成虫のまま寒い冬を越すのはリスクが高いと思うのですが…越冬のリスクのない暖かい南の方から分布域を広げてきたのでしょうか? 同じチョウなのに、なぜ越冬のしかたがさまざまなのか? さなぎがある程度の低温を体験しないと羽化しないのはなぜなのか? 興味はつきません。

畑のありんこ(668)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

梅開花庭の梅が咲き始めました。
梅の木の横にはカリンが植わっているのですが、こちらは葉が出始めています。
普通の植物は葉が出てから花が咲くのですが、サクラやウメは、花のほうが先に咲きます。
あれ? なぜなんだろう? と思うところから、理科の学習が広がっていったりします。
いそがしい世の中ですが、こういった身近なことに目をむけるゆとりは持ってほしいな、と思います。

(五日市教室A)

教室コラム(横川駅前教室)

カテゴリー: 教室コラム

2月23日最近チキンタツタのCMでタッチのアニメが出ています。

そのクライマックスのシーンの体育館が建て替えになるそうです。

タッチの主人公とは同世代で、私もこの体育館で試合をしたことがあります。

残念ながら新体操ではなく剣道でしたが。

リアルタイムで読んでいたので、感慨深いものがありますね。

(横川駅前教室ふ)

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

FB写真2月22日先週の寒さが嘘のように暖かくなりました。
ですが、また少し寒くなるようです。
写真は先週の水曜日にベランダに積もった雪です。
こんなふうに雪が降ることがないといいのですが…。

(皆実教室S)

アイル卒塾生のみなさんへ(採点、イベントスタッフなどのアルバイト募集)

カテゴリー: そのほか

アイルでは、テストの採点やイベントのお手伝いなどをしてくれるアルバイトを募集しています。
資格は、2021年4月時点で大学生以上であること、アイルの卒塾生であることの二点です。
イベントのように単発で発生するイベント(現在はコロナの関係でイベントの開催は見合わせています)と、定期的に来ていただく作業とがありますので、条件などを含めて、気軽に問い合わせてくださいね。

問い合わせ先
続きを読む

教室コラム(横川駅前教室)

カテゴリー: 教室コラム

2月16日 (2)なぎさ中学校内にストリートピアノがあるそうです。

これはいいですねえ。全校生徒人数と同じ572個のハートの装飾があるそうです。

私は初等教育学科出身なので、大学時代にピアノで苦しみました。

ピアノの先生は超スパルタの先生で、絶対こんな先生にならんぞと思いながら弾いていました。

(横川駅前教室ふ)