教室コラム(横川駅前教室)

カテゴリー: 教室コラム

新しいサッカースタジアムです。エディオンピースウィング広島ですね。

外観から見るだけでもワクワクしますね。キャプテン翼の壁画もカッコいい。

(横川駅前教室ふ)

畑のありんこ(819)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ラズベリーの新芽ラズベリーの新芽が出始めました。
日当たりはそんなにも違わないと思うのですが、なんだか鉢によってずいぶん差があります。
実がなった枝は枯れてしまうので、どんどん更新されていく印象の強い植物です。
実は生食でも、ジャムにしても美味。他にはあまりない風味ですね。

続きを読む

教室コラム(サイエンスラボ)

カテゴリー: 教室コラム

卒塾する6年生を対象とした講座を実施しました。
発熱反応を利用して防災食を温めたり、静電気の実験などを行いました。
内容をもりこみすぎて、ちょっと忙しかったです…
参加のみなさん、ありがとうございました! 元気でがんばってくださいねー。

(サイエンスラボ)

教室コラム(五日市教室)

カテゴリー: 教室コラム

3月14日用画像ツクシの胞子の様子を子どもたちに顕微鏡で見てもらいました。
息をやさしく吹きかけると…動きます。
ツクシの胞子には「弾糸」とよばれる2本のひもがついていて、湿度が高いと縮み、乾燥すると伸びます。
晴れの日には湿度が下がりますので、ひもを目いっぱい広げて風をつかみ、遠くへ飛んでいくわけです。
だれでしょうね、こんな工夫を考えたのは。
神の存在をふと思ったりします。

少しでも自然の面白さ、理科の楽しさにふれていって豊かな力を身につけていってほしいと思っています。

(五日市教室A)

時事系意見作文講座を開催します

カテゴリー: そのほか

最新トピック ライティングリアル講義案内
近年増えてきた「資料を読んで考えて書く」問題、女学院中やなぎさ中の専願作文、さらに公立中高一貫校対策ともなる時事系意見作文の講座を行います。
こちらは、オンライン作文添削「最新トピック ライティング」のリアル講義版となります。
詳しくはご案内をご覧ください。
お申し込みはこちらからお願いします。

教室コラム(横川駅前教室)

カテゴリー: 教室コラム

小5の元気な男の子が一生懸命覚えていました。

これは社会が好きになりそうだねえ。素晴らしいノートです!!

(横川駅前教室ふ)

畑のありんこ(818)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ツクシ日曜日にツクシをとりにいきました。
ちょっと遅かったみたいで、多くはもう胞子を飛ばしたあとでしたので、日陰のものを中心にとりました。
ドングリを拾うにしろ、ヨモギを摘むにしろ、ハゼの実を集めるにしろ、採集は楽しいので童心にかえりますね。しょっちゅうかえってますが(笑)。

続きを読む

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

FB用写真 3月11日2月末に実施された広島県公立高校入試の問題で、写真は新聞に掲載されていた社会の最初の設問です。
これはつい最近5年生の社会の授業で取り組んだ「日本標準時子午線」に関する問題です。
これ以外の問題もほとんどが5年生・6年生が取り組める問題でした。
みんな結構高度なことをやっているですよ。

(皆実T)

☆この皆実教室ならびに横川駅前教室に、中3高校受験クラスが誕生します。
3/26~3/29に無料オープンスクールを開催しますので、お気軽にご参加ください。
詳しくは下記リンクよりご覧ください。
https://www.i-ll-hiroshima.com/jh/index.html