教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

FB写真12月5日写真のノートは4年生のM君のCOMPASS解きなおしのページです。
小さい画面ではわかりにくいかもしれませんが、彼は解きなおすと同時に、なぜ間違えたのかをメモしているのです。
はじめは保護者の方のお手伝いがあったと思いますが、今では自分で考えて取り組んでいるようです。
これはとても良い取り組みですね!

(皆実教室T)

畑のありんこ(756)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

焼き芋以前収穫したサツマイモを焼きました。
ぬらした新聞紙とアルミホイルで包んで、炭をおこしたフライパンにほうりこんで焼きました。
これだと柄があるので、灰と炭を捨てるのがすごく楽です。
今度これにぴったりはまる焼き網を作ってバーベキューできるかどうかやってみよう。

続きを読む

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

FB写真11月28日ここ数年,掘り起こして保管して植えつけてをくり返していたチューリップの球根ですが,今年は保管に失敗してしまい,球根がカビだらけになってしまいました。。。わずかに残った数個の小さな球根だけ植えつけましたが,小さな鉢植え分しか埋まりませんし,あまりにも小さい球根なのでまだ花は咲かないと予想されます。仕方なく,今回は新しくミニクロッカスの球根を購入して植えてみました。来年の春が楽しみです。

(皆実N)

教室コラム(五日市教室)

カテゴリー: 教室コラム

5年の理科では月を学習しています。
地球と月の位置関係で決まる満ち欠け。ピンポン玉を使ってそれを実感することができます。
最初の画像は地球と月の位置関係の一覧。太陽のある方向と逆の向きがかげになります。
テキストにものっています。
2番めの画像は三日月のとき。3番めの画像は満月から下弦の月に向かうあたり。
ぜひ自分でも体感してみてください。

(五日市教室K)

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

FB写真11月21日狭い家のはずなのですが、たまに姿が見えなくて名前を呼びながら大探しすることがあります。
先日は冷蔵庫の上にあるオーブントースターの上に座って高みの見物をしていたようです。
飼い主のあせった様子はおもしろかったかい?

(皆実教室S)

畑のありんこ(755)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

紅葉宮島に行ってきました。
最近だいぶ気温が下がってきた感じがしますが、わずか数十mの高度の違いで紅葉の様子が違うことを改めて感じました。
ちょうど鹿も鳴いてました。

観光客は、秋で日曜ということもあって、多かったですね。外国人の方も結構みました。
続きを読む