畑のありんこ(599)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

畑夏野菜をかたづけ、ダイコンやカブの種をまき、ブロッコリーなどを植えました。
地温も高いせいか、あっという間に発芽しました。
まだ暑いので、真昼はちょっとヘタレ気味で、「かんべんしてください…」というふうに見えます(笑)
寒冷紗を二重にしたりして多少は日よけもしてますが…。

続きを読む

アイルサイエンスラボ(第Ⅱ期第1回)を開催しました

カテゴリー: アイル サイエンス ラボ

第Ⅱ期となるサイエンスラボが開講しました。
第一回の様子です。
一緒に楽しんでいきましょう!

【サイエンスファン】
第Ⅱ期 「痺れる世界にようこそ(電気)」
第1回 電気の性質とLED ~交流と直流

【アドバンストサイエンス】
第Ⅱ期 「物理実験シリーズ」
第2回 浮力と浮沈子 ~浮力をコントロールせよ

マインドマップ中級講座

カテゴリー: ■イベントギャラリー

9/16(月)にマインドマップ公認インストラクターである鹿江宏明先生をお招きして、マインドマップ中級講座を開催しました。
会場に広島女学院中学高等学校の教室をお借りしています。
今回は中級講座ということで、ワールドカフェ形式での共同マインドマップを作成しました。
大人、子供それぞれのチームに分かれての作成に、お互い興味津々だった様子です。

第8回本屋さん探検 in LECT

カテゴリー: ■イベントギャラリー

本屋さん探検も8回目となりました。
このたびは静かなLECT蔦屋書店さんの1Fのスペースでの開催です。
毎回、蔦屋書店ブックコンシェルジュの江藤先生のお話がとても勉強になります。
※次回は、お気に入りの本を持ってきての紹介も!という新企画でお待ちする予定です。

畑のありんこ〈598)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ナシ園秋の楽しみのひとつが果物。まだ暑いですが。
ナシ園に行って、豊水をもがせてもらってきました。
中には紙の袋が破れてしまっている巨大なものも。
一番大きいのを家で剥いてみたら、とても一つのナシとは思えないほどの山盛りになりました(笑)。
みずみずしい果物を食べると、生き返る気持ちになりますね。

続きを読む

畑のありんこ(597)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ニラの花ニラの花が蕾をつけました。もうすぐ咲きますね。
白い清楚な花が咲くので、好きです。

めっきり涼しくなりましたが、その関係か、今年の盆休みに行った井倉洞や満奇洞のことを思い出しました。洞窟の中って夏でも涼しいですよね。
井倉洞は2度めですが、満奇洞は初。前から行きたかったところなのです。
中はところどころLEDでライトアップされており、幻想的。
受付のおっちゃんの「見どころ満載」の言葉通りでした。
続きを読む

いきものばんざい(53)

カテゴリー: ■いきものばんざい

ネコ【ゴムのような体 ~ネコ~】食肉目ネコ科

 ネコの運動能力の高さはよく知られているとおりです。高いところへぱっと飛び上がったり、逆に飛び降りたりする姿をよく見かけます。全身の関節や筋肉がやわらかいため、木に抱きついて木登りもできますし、身体を瞬時にねじって着地、なんていう芸当もできます。背中を丸めて獲物に近づき、攻撃する瞬間にバネのようにとびかかれるのも、背骨がしなやかに伸び縮みするため。「猫背」になっているおかげで高い能力を持っているともいえます。おまけに内臓もかなり自由に動くため、狭いところでも通り抜けることができます。
模様がいろいろあるのも動物の種としてはめずらしいことです。