畑のありんこ(697)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ハイビスカスハイビスカスが年々咲くのが遅くなってきて、ようやく咲き始めました。
赤とかオレンジとかはっきりした色の品種が多い花ですが、白いハイビスカスはあまりここらでは見かけませんね。
以前はフウリンブッソウゲもあったのですが、枯らしてしまいました。

ハイビスカスはアオイ科なのですが、フヨウやムクゲ、オクラも同じ科です。よく似た花をつけます。ワタもそうですね。
続きを読む

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

皆実教室の入り口前のヒマワリが首を垂れて,そろそろ片づけをしなければと思って見てみると,下がった首のつけ根から小さな花が出ているではありませんか!
こんなところからも花が咲くんですね,びっくりでした。

(皆実N)

教室コラム(横川駅前教室)

カテゴリー: 教室コラム

9月21日パラリンピックの記念コイン100円玉です。

ソメイティというキャラクターでしたかね。忘れてしまった。

「これなんぼするん?」と聞かれましたが、「記念コイン100円玉なので100円だよ」と言うと、ポカンとしていました。

今日は中秋の名月ですね。満月と重なるのは8年ぶりだとか。金星や土星、木星なども見えますね。

(横川駅前教室ふ)

畑のありんこ(696)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

シークヮーサー味覚センサーでシークヮーサーを調べてみると、他の柑橘に比べ苦みより渋みがアクセントになっているのだそうだ。そう言われればそんな気もするような…まあどれも酸っぱいです(笑い)。

レモン、かぼす、ライム、シークヮーサーとあって、なぜゆずがないか。
もう場所がないからです。
もう一つは、けっこう植えている家を見かけるので、きっとだれかにもらえるのではないか…という打算があった記憶があります。恥ずかしい。

続きを読む

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

FB写真 9月20日今年の春に中学生になった卒塾生さんが受験生にと、お菓子をもって遊びに来てくれました。
ありがとう!
まだまだコロナ渦のため、声を大にして教室に顔をだしにおいで!とは言えませんが…
ぜひまた遊びに来てくださいね。

(皆実教室S)