教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

FB写真1月24日年末年始に猫さんを連れて祖父母宅へ帰省しました。
初めての場所だったので、着いて早々に隅の方へ行き、ふて寝していました…。
今年の年末はお留守番かな…と思っております。

(皆実教室S)

教室コラム(五日市教室)

カテゴリー: 教室コラム

facebook (1月20日)今年もオンライン入試応援などで大活躍の、A先生特製神社です。
昨年に引き続き、今年も当日の応援には行けませんが、それこそ比喩抜きに君たちの合格を祈っています。
全力で立ち向かってください!

(五日市教室T)

畑のありんこ(713)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

花(スイセン)前回、菜の花の「菜」について書きましたので、今回は「花」について。

「はな」についてはさまざまな語源説がありますが、個人的には先端のことを「はな」って言うから、というのがわかりやすいと思います。
顔の飛び出ているのが「鼻」。岬の名前にも「~鼻」ってついているところが各地にあります。
ものごとの先端、始まりが「端(はな)」。「出ばなをくじかれる」とか「寝入りばなをおそわれる」とか。「はなから相手にしてもらえない」とも言いますね。
植物の先端についているから「花」。わかりやすい。

続きを読む

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

FB写真1月17日先週の金曜日の朝の様子です。
こんなに積もったので、広島市内もさぞ大変だろうと思いながら出かけると、雪が積もった形跡はありませんでした。
「うちはどんだけ田舎や!」とちょっとショックでした。
受験シーズンの真っ最中ですが、入試当日はこんなに降ってほしくないですね。
(皆実教室T)