畑のありんこ(768)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

タマネギタマネギが少し大きくなってきました。
ところで、タマネギの葉の見えているところは全部裏側です。
食べているところも、鱗茎葉と呼ばれる葉っぱの部分です。1枚1枚ばらしてみると、こちらはよほど外側が裏側だとわかりやすいですね。

日頃の食材の中にも、理科の学びの材料は転がっています。
続きを読む

教室コラム(サイエンスラボ)

カテゴリー: 教室コラム

卒塾ラボ画像⑦25日、26日と、卒塾する6年生向けに色と光の実験観察を行いました。
色分けした水溶液の層を作るのはだいぶ苦戦していましたが、少しずつよい方法を考えていくさまは、よい学習機会になったのではないかと思います。
発光液を使う実験も、楽しんでもらえたんじゃないかと思います。好みの色を作るのは面白かったですね。
参加のみなさん、またチャンスがあれば会いましょう!

(サイエンスラボ)

教室コラム(皆実教室)

カテゴリー: 教室コラム

2月27日 写真先日、広島県立美術館に「日本伝統工芸展」を見に行きました。
毎年開催されていて「人間国宝から新進気鋭の若手まで、現代日本の卓越した技と美を一堂に見られる展覧会」です。
(写真の作品は、広島出身の作家の方のもので、数少ない撮影許可された作品です)

以前も紹介したと思いますが、この展覧会では「工芸技法キャラクター図鑑」という子ども用の冊子が無料でもらえ、それを見ながら楽しむことができます。
期間は今週末までですが、機会があればぜひ行ってみてください。

教室コラム(五日市教室)

カテゴリー: 教室コラム

facebook (2月23日)今年度は五日市教室から6年生のオンライン授業を配信します。
ハイレベル特訓のオンライン授業は担当してきましたが、通常授業で年間通してオンラインを担当するのは初めてなので、私自身、少し緊張しています。
今年からシステムも少し変わり、そのタームの間は何度でも録画授業を見て復習できるようになりました。
教室での質問とあわせて、うまく利用してください。

(五日市教室T)

教室コラム(横川駅前教室)

カテゴリー: 教室コラム

新小6のクラスミーティングで少し紹介しましたが、今年の女学院中学で出題された小説です。

映画もありましたね。大滝秀治さんと高倉健さんの遺作となった作品でした。

こういう小説や作品に共感できる子に来てほしいというメッセージでしょうか。

(横川駅前教室ふ)

畑のありんこ(767)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ブロッコリーブロッコリーの脇芽もあっという間に大きくなってありがたい。
ゆでたて、サイコー。
忘れずに追肥してやると、都合3~4回は脇芽がとれます。
最近は脇芽の数を売りにする品種も出てきていて、スティックセニョールとブロッコリーの中間のようなものも。
まあ、大きいのも、たくさんとれるのも、収穫する側からするとうれしいものです。

続きを読む

教室コラム(五日市教室)

カテゴリー: 教室コラム

facebook (2月16日)いよいよ、今週末には後期まとめテスト。そして来週からは新年度の始まりです。
各教室には、新しい学年のテキストがどっさり届いています。
皆さん、学校ではまだ学年が変わりませんが、一足早く、心機一転頑張りましょう!

(五日市教室T)