畑のありんこ(477)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

干しダイコンダイコンをある程度数を植えると、一度には食べきれないときがあります。
煮物やおでん、ダイコンサラダと食べ続けていても、終わりごろは結構残っていてプレッシャーだったりする(笑)。
だったらそんなに植えるなというお叱りもありましょうが、やはり土地は有効活用したいですし、気温や防虫の失敗などで思ったほど収穫がない年もあるので、保険をかねて植えてしまうのです。

続きを読む

畑のありんこ(476)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

キャベツキャベツが食べごろになってきました。
まだモンシロチョウの姿もないので、葉もきれいです。

アブラナ科の野菜って種類が多いですよね。
花びらも4枚と、植物の花びらの基本枚数である3枚、5枚、8枚…とは異なっていることからも教科書にとられています。前は「十字花植物」と呼ばれたりしていました。

続きを読む

畑のありんこ(475)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

アシタバまだ寒いのですがアシタバが伸びています。ただし一株だけ。
明日葉、と書くのは、葉をとっても明日には芽が出る、といった生命力の強さによるらしいです。
生産量日本一は東京都。もっとも、有名なのは伊豆諸島です。
味にくせがありますが、セロリとかミツバとかが好きな人はきっとおいしいと感じると思います。
天ぷらとかおひたしがいいですね。

続きを読む

畑のありんこ(474)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

梅梅の剪定をしました。
結構上にも横にも伸びてしまっていたので、わりとばっさりと。
太い枝はのこぎりで切りながら、「こんなに太くなっていたんだなあ…」と来し方を思いました。
植えたのは20代の終わりでしたので、もうかれこれ20年近く一緒に春を迎えたことになります。
最初はただの棒だったのに(みたいな感じでした)。

続きを読む